「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

高菜と明太子、イカの塩辛のパスタ

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200510192108j:image

コンビニで買った明太子と高菜、イカの塩辛があったので、パスタを作ってみました。

 

作る前には味のイメージがつかなかったのですが、旨味あふれるとても美味しいソースのパスタができました。

 

パスタが茹で上がったら、事前に混ぜておいたソースと混ぜるだけ。

マヨネーズと醤油を使ってこっくりとした濃厚さ、また牛乳とレモン汁でさっぱり感を与えています。

 

とても簡単ですので、早速作ってみましょう。


f:id:NEOSNAPPY:20200510192124j:image 

【材料】一人前

・パスタ 100グラム

・明太子 一腹の半分

・辛子高菜 5グラム

イカの塩辛 10 グラム

カニ風味かまぼこ 10 グラム

・マヨネーズ 大さじ2

・めんつゆ 大さじ1

・醤油 小さじ1

・牛乳 30ml 無くてもOK

・おろしにんにく 小さじ1  無くてもOK

・レモン汁 適量 無くてもOK

   入れるとさっぱりした後味になります。

・塩 茹で湯1リットルに対して14グラム

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20200510192135j:image

カニ風味のかまぼこもあったので入れてみます。


f:id:NEOSNAPPY:20200510192152j:image

パスタはディチェコリングイネ

 

f:id:NEOSNAPPY:20200510192222j:image

明太子に縦に包丁をいれて、


f:id:NEOSNAPPY:20200510192118j:image

包丁の背で皮を引っ張り、身をこそいでいきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200510192047j:image

皮と身が分かれました。


f:id:NEOSNAPPY:20200510192214j:image

洗い物削減!

トレーに集合。ここで調味料を混ぜちゃいます。


f:id:NEOSNAPPY:20200510192159j:image

冷蔵庫に牛乳も少し余ってたので入れてしまいましょう。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200510192042j:image

マヨネーズを投入しました。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200510192051j:image

牛乳も投入。


f:id:NEOSNAPPY:20200510192114j:image
f:id:NEOSNAPPY:20200510192210j:image

めんつゆ、醤油。


f:id:NEOSNAPPY:20200510192128j:image

にんにくおろしとレモン汁も。

これはお好みで。無くてもOKですよ。


f:id:NEOSNAPPY:20200510192101j:image

トレーで具材と調味料を全て混ぜちゃいました。


f:id:NEOSNAPPY:20200510192141j:image

なるとの塩が安かったので使ってみます。


f:id:NEOSNAPPY:20200510192025j:image

具材を合わせてからパスタを茹でましょう。


f:id:NEOSNAPPY:20200510192034j:image
f:id:NEOSNAPPY:20200510192146j:image

パスタが茹で上がったら、トレーの具材を入れてしまいましょう!


f:id:NEOSNAPPY:20200510192021j:image

ぐるぐる。いい香り。

複雑な香りだけど、美味しそう。


f:id:NEOSNAPPY:20200510192218j:image

もう完成です!

 
f:id:NEOSNAPPY:20200510192055j:image

食べてみると、まず塩辛の強烈な旨味が口の中に広がります!そして明太子、高菜の香りが追いかけてきます。

 

思っていたより、「生臭さ」は感じません。

それよりもアミノ酸を中心にした旨味が強いです。

そしていろいろな味が重なり合い、あっという間に完食!


f:id:NEOSNAPPY:20200510192030j:image

高菜とイカの具材も、かまぼこの食感もアクセント。

このようなの加工食品のパスタは初めてでしたが、とても美味しく作ることができました。イカの塩辛はそのままでも美味しいですが、使い方を研究したら、料理に旨味が加わることがよく分かりました。

 

また結果的に牛乳を入れたのは正解でした。

塩分が強い材料ばかりなので、マイルドに和らぎました。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200510194202j:image

今回はたまたま、冷蔵庫のいろいろな材料を入れてしまいましたが、それを受け止めるパスタの奥深さには本当に驚きます。

 

これだからパスタのレシピ考えるの、楽しくて楽しくてやめられないんだよなあ。。