「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

爽やかトマトと濃厚イカスミのパスタ

皆さん、こんにちは。

ネオです。

f:id:NEOSNAPPY:20220703200318j:image

今までいろいろな種類のパスタのレシピをアップしてきましたが、イカスミのパスタは無かったなあ、と思い作ってみました。

個人的には何度も作ってはいるのですが、ブログアップは初めてですので、よろしければご覧ください。

 

f:id:NEOSNAPPY:20220703150305j:image

【材料】一人前

・イカスミペースト 一袋

 KALDIやAmazonで手に入ります

・トマト 小ぶりなもの3個 

 ヘタを取って8分の1にカットしました

・にんにく ひと房 スライスしました

・アンチョビ 切り身なら2切れくらい

 今回はペーストを使いました 5センチくらい

・イタリアンパセリもしくはパセリ

 なくてもOKですが、できれば欲しいです

・オリーブオイル 25〜30ml 炒め用

・オリーブオイル 10ml 仕上げ用

・塩 水1リットルに対して塩10g(1%)

 アンチョビとイカスミの塩分があるので

 少し薄めにします

・お好きなパスタ 80〜100g

   今回も最近ハマっているZENBヌードルです

 

f:id:NEOSNAPPY:20220703150050j:image

今回はフレッシュな生のトマトを使って、爽やかさを加えて「飽きのこない」ようにします。

イカスミのパスタは、魚介風味が濃縮されますので、食べ進めているとどうしても最後に重たくなるんですよね。

ですので、トマトの酸味と甘さを感じながら、少しさっぱり感を加えたイカスミパスタにしていきます。


f:id:NEOSNAPPY:20220703150159j:image

そしてカラブリア産のペペロンチーノを加え、キレと香りを出していきます。


f:id:NEOSNAPPY:20220703150035j:image

おっと午前中ですが。ふふ。


f:id:NEOSNAPPY:20220703150042j:image

トマトとにんにくをカット。

トマトは火にかけてつぶすので、大ぶりに切りました。にんにくはスライスにしました。


f:id:NEOSNAPPY:20220703150027j:image

にんにくはいつも通り、熱していない冷たいフライパンから弱火でふつふつを目指します。


f:id:NEOSNAPPY:20220703150215j:image

今日は塩分濃度1%です。

水1リットルに対し、お塩小さじすり切り2杯が10gの目安です。


f:id:NEOSNAPPY:20220703150223j:image

カラブリア産ペペロンチーノ(唐辛子)は種も入れました。辛いのが苦手なら種は捨ててくださいね。


f:id:NEOSNAPPY:20220703150047j:image

弱火でぷつぷつ、にんにくと唐辛子のいい香りがしてきたら、


f:id:NEOSNAPPY:20220703150102j:image

トマトを投入、火はやや強め中火にします。

トマトはしっかり火入れすることで、酸味が和らぎ甘さが出てきます。


f:id:NEOSNAPPY:20220703150218j:image

跳ねるのでいつもの秘密兵器(笑)


f:id:NEOSNAPPY:20220703150114j:image

あ、トマト投入前にアンチョビ入れるの忘れてた。。


f:id:NEOSNAPPY:20220703150131j:image

アンチョビペースト、約5センチほど。

フィレならふた切れくらいで。

火を入れながらトングやフォークでつぶしてください。


f:id:NEOSNAPPY:20220703150126j:image

トマトは柔らかくなったらトングやフォークでつぶしましょう。


f:id:NEOSNAPPY:20220703150143j:image

ここで乳化作業を行います。

ただパスタ茹で湯を入れると塩辛くなってしまうので、お水かお湯を入れてフライパンをぐるぐるぐるぐる、ゆすって乳化させます。


f:id:NEOSNAPPY:20220703150227j:image

やや乳化しました。

ここでパスタを入れたら「アーリオオーリオコンポモドーロ」ですね!

とても美味しいのですが、今日はイカスミペーストを入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20220703150211j:image

イカスミペーストはAmazonで購入しました。


f:id:NEOSNAPPY:20220703150110j:image

ペーストを入れるとたったこれだけなのに、


f:id:NEOSNAPPY:20220703150147j:image

まぜると真っ黒になります。

これでソースは完成しました!


f:id:NEOSNAPPY:20220703150039j:image

さあパスタを茹でましょう。

今日はZENBヌードル!もっちり食感と粉の匂いが豊富。

袋記載の時間の30秒前に上げて、ソースに入れて絡めます。


f:id:NEOSNAPPY:20220703150155j:image

お皿をレンジで1分30秒温めました。


f:id:NEOSNAPPY:20220703150139j:image

今日の失態。イタリアンパセリがなかったです。

仕方なく粉末パセリで代用!


f:id:NEOSNAPPY:20220703150135j:image

パセリは絶対必要ですね!

とても良い香り!


f:id:NEOSNAPPY:20220703150204j:image

さあパスタが袋記載の時間30秒前に上げて、茹であがったら、


f:id:NEOSNAPPY:20220703150106j:image

ソースに投入!


f:id:NEOSNAPPY:20220703150032j:image

洋服に跳ねないように気をつけてくださいね(笑)

あおらずにそっとかき混ぜました。


f:id:NEOSNAPPY:20220703150122j:image

さあよく混ざったら、


f:id:NEOSNAPPY:20220703150057j:image

アンドロジアのオリーブオイルの出番です!

マイルドで香り高いです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20220703150118j:image

仕上げのオリーブオイルをひと回し。これば絶対に行ってください。華やかな香りが加わりますので。


f:id:NEOSNAPPY:20220703150054j:image

盛り付けて完成しました!

濃厚な魚介の香りが最高に食欲をそそります!


f:id:NEOSNAPPY:20220703150230j:image

濃厚なイカスミの風味とトマトの酸味が鼻腔を駆け抜けます。最後に加えたオリーブオイルもマッチ!


f:id:NEOSNAPPY:20220703150152j:image

そして唐辛子がキレを演出します!

やはり少量でも必要ですね。

 

f:id:NEOSNAPPY:20220703150207j:image

生のイタリアンパセリかパセリが無かったですが、粉末パセリでも充分美味しいです!

ハーブとしてできればあったほうがいいです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20220703215334j:image

いかがでしたか?

好き嫌い分かれるメニューですが、トマトを加えることでマイルドな方向性に振ったイカスミパスタ。

意外とハマるかも、な美味レシピでした!

 

とても美味しいですが、「洋服跳ね」と「お歯黒」には気をつけて(笑)