「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

濃厚簡単カルボナーラ【年越しパスタ】

皆さん、こんにちは。 ネオです。 ネオは年末年始もやっぱりパスタ!ってことで、食べ納めの大晦日はカルボナーラを作りました。 年越しパスタですね。 そこは、ネオが大好きな「年越しペペロンチーノ」ちゃうんかいー!と言われそうですが(笑) 今日はチー…

激ウマ!ドライトマトのペペロンチーノ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日は発見の日でした。 ドライトマトがこんなに美味しいなんて! 濃縮したトマトの旨味をまとったペペロンチーノが最高でした。 ドライトマトのペペロンチーノはとても簡単ですので、これからのネオの定番メニューになりそ…

レモスコはペペロンチーノに合う!

皆さん、こんにちは。 ネオです。 皆さんレモスコってご存知ですか? レモン+タバスコでレモスコ。 柑橘系の香りが強いタバスコに似た調味料です。 最近ネオは酸味が好きで、お酢やレモン果汁をよく摂取します。 そんな中このレモスコに出会いました。 レモ…

ペペロンチーノをブカッティーニで

皆さん、こんにちは。 ネオです。 ブカッティーニを買いました。 ブカッティーニとは「真ん中に穴が空いている太麺」のパスタのことをいいます。 ソースによく絡むので、多くの場合トマトソースなどのパスタに合わされます。 今日はブカッティーニを使ってな…

「自分流」ペペロンチーノが大好き!

皆さん、こんにちは。 ネオです。 画像はハンバーグと豚肉のペペロンチーノです。とても美味しい!! 皆さんは料理のアレンジはお好きですか? 今日はレシピではありませんが、どうぞお付き合いください。 自己流ペペロンチーノのお話しです。 ↓↓↓過去のペペ…

【購入】そのオリーブオイルは偽物です

皆さん、こんにちは。 ネオです。 名著を購入しました(最下部に感想を記します)。 ・多田俊哉著 「そのオリーブオイルは偽物です」 著者の多田俊哉さんは、プロのオリーブオイルソムリエとのことで、いわばオリーブオイル選びのプロ中のプロの方です。 そ…

違う種類のパスタが中途半端に余ってる時は?(種類の違うパスタが余った時は?)

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日の「お題」、 ・違う種類のパスタが中途半端に余ってる時 ・太さの違うパスタが余ってる場合 ・太さの違うパスタが2種類ある場合 ・茹で時間の違うパスタが2種類ある場合 ・茹で時間の違うパスタが数種類余った時 ・二…

ハンバーグとバジルのペペロンチーノ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 ハンバーグとバジルのペペロンチーノです。 今日はレシピ紹介ではないのですが、ワタシはよく「まかない的」な簡単パスタを作ります。 お昼にさっと作りました。 自家製のバジルをたくさん入れました。 葉を摘んだら、水に…

XO醬香る台湾風焼きそば

皆さん、こんにちは。 ネオです。 XO醬が手に入りましたので、今日は海老や魚介の香りを蓄えた「台湾風焼きそば」を作ってみました。 XO醬とは、合わせ調味料の一種なのですが、干し海老や干し貝柱、金華ハムなどを使った高級志向のペースト状のものをいいま…

Russell Hobs 電動ミル 購入

皆さん、こんにちは。 ネオです。 前から欲しかった電動ミルをついに購入しちゃいましたー! わー!嬉しい!! 決して高いものではないのですが、なかなか買えなかった電動ミル。某ショッピングサイトでのポイントも貯まり、やっと買うことができました。し…

アントロジアのオリーブオイル "antologia extravirgin oliveoil"

皆さん、こんにちは。 ネオです。 antlogia アントロジアのエクストラバージンオリーブオイルを購入しました。 決め手は…。 綺麗な緑のボトルだったから。。 完全にジャケ買い(笑) エクストラバージンなので、仕上げに使ってみます。 あらためてレビューい…

きのことベーコンのバター醤油パスタ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日はきのこ(椎茸・舞茸)とベーコンを使った和風パスタを作りました。 和風とは言え、にんにくとオリーブオイル、唐辛子を使っていますので「きのことベーコンのバター醤油風味ペペロンチーノ」といった感じです。ペペロ…

鶏肉の酒蒸しパスタ【ご飯のおかずにも】

皆さん、こんにちは。 ネオです。 みんな大好きな鶏肉を使った、とっても美味しいパスタを作りました。 今年のネオのイチオシパスタです! まずは「鶏肉の酒蒸し」を作ってご飯のおかずにして、残ったお肉とスープをパスタにすると、二回楽しめます。 それで…

時短、簡単!納豆ショートパスタ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 仕事で疲れた今日は、とても簡単な「納豆ショートパスタ」を作りました。 「ほぼ茹で時間シリーズ」の中でも、人気のひと品です! 【材料】一人前 ・お好きなショートパスタ 70グラム ネオはねじねじのフジッリが好きです。…

自家製バジルのジェノベーゼ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 先日摘み取ったバジルで、パスタジェノベーゼを作りました。 ペーストができているので、茹で上がったパスタに混ぜるだけです。 本日の材料はパスタと飾り付け用のバジル、そして先日作ったジェノベーゼペーストです。 オリ…

ジェノベーゼソースをフードプロセッサーで

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日はジェノベーゼソースをフードプロセッサーで作ってみます。 自宅で育てていたバジルさん。 マンションなのにすくすく育ってくれました。 ようやくジェノベーゼソース2人前ほどの収穫ができました。 【ジェノベーゼソー…

おうちで簡単!フライパンで作るもんじゃ焼き

皆さん、こんにちは。 ネオです。 なんと自宅で納豆もんじゃ!! 下町育ちのネオは、時折もんじゃ焼きが無性に食べたくなります。 昔実家では、関西の方がたこ焼きを自宅で作るように、もんじゃ焼きを作って家族で食べたものでした。 今日は家庭にある材料で…

さば缶詰のペペロンチーノ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 かねてから作りたかった「鯖缶のパスタ」を作ってみました。 さば缶水煮のペペロンチーノなどとも言われて、最近とても人気のレシピのようです。 こっくりとした、鯖の濃厚なエキスをまとったソースが絶品のひと品です。 【…

簡単!超速!ショートパスタ ジェノベーゼ風味

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日はショートパスタのフジッリを使って、朝ごはんを作りました。 にんにくと粉末バジルと粉チーズを使って、簡単で美味しい「ジェノベーゼ風」パスタで、「ほぼ茹で時間で完成」シリーズの新作です。 ①パスタを茹でる ②お…

ひき肉のペペロンチーノ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日はいつも「まかない」的に食べている、とっておきのペペロンチーノ、ひき肉を使ったペペロンチーノを作りました。 神々しいお肉…。 いつにも増してお肉ゴロゴロです。香ばしい焦げ目が美味しいひと品です。 以前は認め…

豚肉と生姜の中華風パスタ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日は生姜と豚肉をたっぷり使った、ごま油香る中華風パスタを作りました。 夏にスタミナをつけるにんにくと豚肉、そして脂を爽やかに食べられる生姜の風味、とても食べやすいパスタに仕上がっています。 【材料】一人前 ・…

フードプロセッサーを買いました。

皆さん、こんにちは。 ネオです。 自宅のバジルも育ってきました。毎日すくすくです。 そうなるとやはりジェノベーゼを作りたくなりますね! さすがに大理石のうすと杵ですりつぶす「モルタイオ」は大変なので、ワタシは簡単にフードプロセッサーで作ること…

トマトとバジルのペペロンチーノ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日は自家製バジルを摘み取って、ドライトマトの酸味と合わせたいなって。ベーコンとにんにくとプチトマトのパスタを作りました。 かなりオリジナルレシピとはかけ離れますが、にんにくと唐辛子が入るオイルパスタなのでペ…

紀州梅としらすのさっぱりパスタ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 いよいよ暑くなってきましたね。そんな時はさっぱりしたパスタはいかがでしょうか。 紀州梅としらすを使って「簡単さっぱり」パスタを作ってみます。 お皿で混ぜるだけ、ほぼパスタの茹で時間で完成!の「時短簡単」「洗い…

パスタ作りによく使う調味料

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日は、普段ネオがパスタ作りによく使っている調味料をご紹介します。 整理してみると、結構あるものですね。 では調味料の紹介ツアー開始です! 1.オリーブオイル 今使っているオリーブオイルは大きく分けて二つ、ソース…

青森産にんにくを購入しました。

皆さん、こんにちは。 ネオです。 青森産にんにくを1Kg購入しました。 大振りで良いにんにくです! 切ってみると素晴らしいものでした。 まずそもそも巨大(笑) そして芽が小さい。 よってハート型にんにくもバッチリ! にんにくって、皮の上から直接匂いを…

絶対に失敗しないカルボナーラレシピ(3ステップカルボナーラレシピ)

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日は生クリームとチーズと卵があったので、濃厚なカルボナーラを作りたくなりました。 ネオの「絶対に失敗しない幸せのカルボナーラレシピ」で今日も作ります。 失敗しない幸せのカルボナーラは「ゆっくり順番3ステップ」…

夏野菜とフレッシュバジルのトマトパスタ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 そろそろ美味しい夏野菜がたくさん出揃う季節ですね。 ネオはナスが大好き。 そこで今日は、フレッシュバジルとトマト缶を使って、さらに茄子と舞茸とベーコンを加えたトマトソースを作りました。 ポルチーニ茸のだし汁の芳…

スモークサーモンのクリームパスタ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 ベトナム風生春巻きで使ったスモークサーモンが余ったので、生クリームを入れたサーモンのクリームパスタを作りました。 今日のポイントは、サーモンを味出し用と生食で分けることと、アンチョビの塩味と玉ねぎの甘さのコン…

レッドキャベツのペペロンチーノ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 鮮やかで素敵…。 今日はレッドキャベツが手に入ったので、レッドキャベツのペペロンチーノを作ってみたいと思います。 目にも鮮やかでシャキシャキ食感、炒めると甘いレッドキャベツ。このキャベツを使ってペペロンチーノに…