「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

にんにくの芽のペペロンチーノ

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20210612154505j:image

今日は乳化しっかり!のペペロンチーノ。

にんにくの芽を入れて、シンプルだけど食感楽しくて美味しいパスタです!


f:id:NEOSNAPPY:20210612154422j:image

【材料】一人前

・にんにく 2〜5房

・にんにくの芽 4〜5本 適量で可

・パスタ 100g

・パセリ 本当はイタリアンパセリをみじん切り

・唐辛子 適量

・オリーブオイル 35ml

・塩 水1リットルに対して13グラム(1.3%)

【ポイント①】

今回はパスタの茹で湯の塩分を少し薄め(15→13%)にしました。パスタの茹で湯で乳化するときは、塩分もソースに入ってしまうからです。

いつもは1.5%ですが、茹で湯で乳化させるときに塩味が強くなりすぎないように、少し控えました。


f:id:NEOSNAPPY:20210612154434j:image

野菜をカットしました。

にんにくは超粗みじんにしました。「カットする断面を多くする」と香りが強くなります。


f:id:NEOSNAPPY:20210612154448j:image

パスタを茹で始めます。

同時ににんにくに火を入れます。必ず冷たいフライパンから火をつけてくださいね。

熱したオリーブオイルににんにくを入れると、オイルに香りが移る前に焦げてしまいます。

火加減は中火です。


f:id:NEOSNAPPY:20210612154453j:image

にんにくがふつふつしてきたら、唐辛子を入れます。少し辛めにしたい時はタネを抜かないままいれます。


f:id:NEOSNAPPY:20210612154510j:image

塩をひとつまみ。にんにくに塩味をつけました。


f:id:NEOSNAPPY:20210612154501j:image

ペペロンチーノのソースのベースが完成!


f:id:NEOSNAPPY:20210612154437j:image

パスタが茹で上がる2分前に、にんにくの芽を入れて炒めます。

本当のペペロンチーノはここでイタリアンパセリですね。。今日は切らしてました。


f:id:NEOSNAPPY:20210612154430j:image

もし具材が焦げそうなら、パスタの茹で湯を入れます。

油が飛び跳ねるときは、火を弱めても大丈夫ですよ。

 

f:id:NEOSNAPPY:20210612154518j:image

ベースソース完成!まだ微乳化状態です。

【ポイント②】

ペペロンチーノが美味しくできない理由として、

1.塩味の強さ、弱さ

2.にんにくの香りの弱さに起因する「味の物足りなさ」

があります。

1の塩味は茹で湯で調整します。あとから塩を足さないでくださいね。

2に多いのは「にんにくへの火入れの足りなさ」なのです!

にんにくは「焦がさず、だけど必ずブラウン色まで」!火を入れてください。


f:id:NEOSNAPPY:20210612154445j:image

器を温めておきます。


f:id:NEOSNAPPY:20210612154457j:image

マンチーニのパスタを8分(表示時間9分)で上げ、ソースに入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20210612154426j:image

パスタとソースを混ぜると、パスタがまとった茹で湯で一気に乳化します。

ぐるぐる混ぜると白濁してとろっとしてきます。

火を止めて、香り出しのオリーブオイルを小さじ1とパセリをかけたら…、


f:id:NEOSNAPPY:20210612154441j:image

完成でーす!

とろーりと乳化したにんにくのソースがたまらない!にんにくの芽のシャキシャキ感もいいものです。

上手に作ることができると、あぁ、パスタはやっぱりペペロンチーノだ!って感じる瞬間が訪れます。


f:id:NEOSNAPPY:20210612154514j:image

ペペロンチーノが上手にできない方は、自己流の方が多いのです。

1.オリーブオイルと塩の分量

2.にんにくの火入れ時間

だけは「教科書通り」に作ってみてください。

 

一度ちゃんと作ることができてしまうと、簡単でまた作りたくなる、作ってあげたくなるパスタなんですよ。ペペロンチーノって!