「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ハンバーグのペペロンチーノ (ハンバーグペペロンチーノ、ペペロンチーノのハンバーグ添え)

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日はハンバーグがひとつ余っておりまして、これを具に使った「肉入りペペロンチーノ」つまりはハンバーグペペロンチーノを作っちゃおう!という大胆なメニューにチャレンジしました。 先日購入した大分産のにんにくをたく…

大分産のにんにくを大量に格安購入!

皆さん、こんにちは。 ネオです。 北九州空港内ではいつも、地元の野菜を格安で販売しています。 その中で見つけちゃいました! 大分産にんにく! なんとこれで600円!安いー!! 1キロ近くあります。 形が悪かったのか、輸送中崩れてしまったのでしょうね。…

食べるラー油のパスタ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日はついに初登場の材料「桃屋の食べるラー油」を使った、二通りの美味しいパスタを紹介します。 食べるラー油特有の、サクサクとした食感も楽しいレシピです。 今回は二通りのレシピをご紹介。 ベーコンを使った濃厚なコ…

椎茸とひき肉の中華風パスタ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日は椎茸が安かったので、香り高いパスタにしちゃいますね。 ごま油を使った椎茸のパスタを作ります。 材料は2人前で、 ・パスタ 200グラム ・ひき肉(合挽き100〜150グラム) ・にんにく 2房 ・オリーブオイル 20ml ・ご…

超簡単3分!天かすバターうどん。

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日は「本当にあっという間にできる」簡単なうどんメニューをご紹介します。 使う材料は ・冷凍うどん ・バター ・めんつゆ ・天かす(関東では揚げ玉) 今日は徳島土産の海苔天を使いました。 以上これだけ! 大抵のご家…

たかせの瓦そばを家で作る。

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日は北九州出張の時のお土産、「たかせの瓦そば」を作りました。 どうしても食べたくなってしまい、何年ぶりでしょうか、錦糸卵までつくりました(笑) さすがにウチに瓦はないので、無粋ですがフライパンで調理していき…

ガーリックプレス(にんにく潰し)購入

皆さん、こんにちは。 ネオです。 毎回のにんにくみじん切りに少し嫌気がさしたネオ(笑) ちょっと邪道なツールを購入してみました。 ラーメン屋さんでたまに見る「にんにく潰し器」です!ガーリックプレスというらしい。。 洗い物が苦にならないネオ、自分…

ベーコンのペペロンチーノ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 標題の通り、ベーコンのペペロンチーノを本気で作ってみました(大げさ 笑) 初めて作りましたが、これはなかなか美味しいものでした! 個人的に、 ・にんにく ・唐辛子 ・オリーブオイル ・イタリアンパセリ ・塩 ・パスタ…

ラードを買いました。

皆さん、こんにちは。 ネオです。 生まれて初めてラードというものを購入しました(笑) パスタでの使い道を模索したくて。 特にお肉を使ったパスタに使って行こうと思います。 またレポートいたします。 イタリアンにラード。ワタシも楽しみです!!

ペペロンチーノの塩加減は難しい?

皆さん、こんにちは。 ネオです。 ペペロンチーノで難しいのは、やっぱり「ペペロンチーノの塩加減」ですよね。 ペペロンチーノの塩加減は作り方によってはやや難しく、塩分が濃くなったり、薄くなったりしがちです もし、 ペペロンチーノの塩加減が難しい …

卵白で作るベーコンチーズエッグ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 唐突ですが、卵白って余ることが多くありませんか?(笑) いつも使い道に迷いますよね。 昨日作ったカルボナーラで余った卵白3個分。 何を作ろうか考えていたら、クックパッドに卵白とチーズを焼くレシピが載っていました…

基本のペペロンチーノのレシピ(乳化の方法)

皆さん、こんにちは。 ネオです。 何度も作っているペペロンチーノ。 (画像は、にんにくの芽のペペロンチーノ) 徐々に土屋先生のレシピに近づいてまいりました。 今日はなんと、最初の風味出しにピュアオリーブオイルではなく太白胡麻油を使って、ペペロン…

【保存版】3ステップで絶対失敗しない濃厚カルボナーラ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日のテーマは「絶対に失敗しないカルボナーラ」「絶対失敗しないカルボナーラ」です! 「とっても濃厚なカルボナーラ」が食べたくなり、久しぶりに作ることにしました。 卵が固まりやすく難しいと言われるカルボナーラで…

ペペロンチーノ ショートパスタバージョン

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日はおつまみとしても美味しい、ショートパスタのペペロンチーノを作ります。 ねじねじの形のパスタ、フジッリを使っていきます。 ペンネはオリーブオイルでツルツルして食べにくいのですが、フジッリは少し食べやすいシ…

濃厚!エビとトマトのクリームパスタ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 昨日作った海老とムール貝のトマトスープが残ってますので、今日は生クリームを加えて濃厚エビとトマトのクリームパスタを作ります。 ゆっくり火入れ、昨日のスープ。 こちらからスタート! 絶対美味しい組み合わせ。 バタ…

ネオのお部屋を少しだけお披露目

皆さん、こんにちは。 ネオです。 ネオは一人暮らし。 お部屋にはパスタと調理関連のものばかりです(笑) youtubeで料理動画ばっかり(笑) 簡易スパイスストッカー。 (2019.11.15update) オリーブオイルとお塩。 youtuberにゃんたこさんのブルーアイズア…

エビとムール貝とトマトの濃厚パスタ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 ちょっとだけ贅沢パスタを作ろう。 今日はエビとムール貝(冷凍)が買えたので、トマトを使った香り高いパスタを作ってみようと思います。 いつもの簡単パスタ調理より、少しだけ手間がかかりますが、飲みながら楽しく進め…

ペペロンチーノで味が薄い、味がもの足りない、味気ない、味が決まらない時は?

皆さん、こんにちは。 ネオです。 ペペロンチーノって、「レシピは簡単だし、材料も少ない」のに、「作ってみると失敗する」メニューだとお感じの方多いのでは? 今日は作る途中で味見した時に、「あれっ?」となった時。ありますよね?「この状況なんとかな…

カリカリ豚肉と長ネギの中華風 贅沢パスタ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日は豚肉を多めに使って、香ばしい風味の中華風パスタを作りました。 豚肉と長ネギとごま油。鉄板の組み合わせの美味しいパスタですよ。 まず豚肉を少しカリカリするまで焼きます。フライパンで塩胡椒を振ってください。 …

満願寺唐辛子とトマトの冷製パスタ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日は満願寺唐辛子をいただきましたので、大胆に冷製パスタに使ってみました。 新鮮な満願寺唐辛子は辛くなく、滋味豊かで美味しいものですね。 満願寺唐辛子です。種を食べてもあまり辛くないので、入れてしまいます。 冷…

ペペロンチーノににんにく一個まるごと入れてみました!

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日はなんと!ペペロンチーノににんにく一個使ってみました! 先月今月と仕事が忙しい時期が長く、落ち着いてキッチンで料理できていませんでした。 今日は体力の落ちを感じ、久しぶりに「にんにくまるごと一個ペペロンチ…

茄子と長ねぎの中華風パスタ

皆さん、こんにちは。 ネオです。 冷蔵庫に長ねぎと茄子があったので、今日はごま油を合わせた中華風パスタを作ろうと思います。 しかし最近ホントにニラだネギだと、香りが強いパスタばかり(笑) だって美味しいんですもの。。 【材料】 ・パスタ 100グラ…

ペペロンチーノたっぷりニラ入り(背徳のパスタ)

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日も香りパスタシリーズ(匂いが強いとは言わない)です。 ニラとにんにくという二大「香り」野菜(臭いとは言わない 笑) こちらを使ってスタミナ回復系パスタを作りました。 簡単なのでぜひ作ってみてください。 基本は…

LAVIDA オリーブオイルとシーソルト

皆さん、こんにちは。 ネオです。 LAVIDAのオリーブオイルと海塩が届きましたよー! 土屋先生の教えに従い購入しました。 パッケージが美しいですね。 ペペロンチーノ作ったらレビューしますね。

ペペロンチーノ 長ねぎとにんにくの芽入り

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日は仕事で疲れて帰ってきたので、残りもの野菜でお手軽パスタです。 さらにはフライパンからの立ち食いロックスタイルでお届けです。 ・長ねぎ 一本の半分 ・にんにくの芽 五本 ・にんにく 半分(五房くらい) ・大葉 6…

カラブリア産唐辛子(ペペロンチーノ)

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今までペペロンチーノには、国産の唐辛子(乾燥鷹の爪)を使っておりました。 この度、「男のパスタ道」〜土屋敦先生〜で推奨されているカラブリア産唐辛子を購入しました。 つまりペペロンチーノ、ペペロンチーノ騒いでい…

柳宗理のパンチングストレーナー

皆さん、こんにちは。 ネオです。 引っ越しのどさくさ購入シリーズ、第2段! 前から欲しかった「柳宗理」デザインのパンチングストレーナーを購入しました。 まあ、「ざる」なんですが(笑) 2,000円以上します。 大きさといい、穴の処理の滑らかさといい、…

チキンブイヨンのリゾット

皆さん、こんにちは。 ネオです。 今日は、前日に茹でた鶏胸肉と、そこでできたチキンスープを使ったプレーンなリゾットを作りました。 とても簡単ですよ。 材料はこんな感じで、全て目分量(笑) 適当ではないのですが、何となく失敗ポイントを避ければでき…

高級パスタを発見した日

皆さん、こんにちは。 ネオです。 引っ越し時に「以前購入して忘れてたものが出て来た」ってことありません? ネオはパスタが見つかりました(笑) セタロ ジュゼッペコッコ マルテッリ パスタマンチーニ ヴォイエロ 宝の山や(笑) 正確には半年くらい前に…

関孫六のペティナイフ

皆さんこんにちは。 ネオです。 前から欲しかった関孫六ブランドのペティナイフを買いました! 引っ越し時のお買い物時にどさくさで買っちゃいました。(たかだか二千円なんですけどね) 早速にんにくを切っていきましたが、今までの包丁から比べると怖いく…