皆さん、こんにちは。
ネオです。
今日は「簡単で安く作れるパスタ」をご紹介します。みんな大好きペペロンチーノです(いつもコレ(笑))
美味しそうなペペロンチーノでしょ?
今日は包丁でにんにくを切ることなく、ペペロンチーノを作りました。
乾燥のにんにくを使って、とても簡単に「ファミレス風味」のペペロンチーノを作りましょう。
ファミレスのペペロンチーノって美味しいですよね。味の素などの化学調味料が入って旨味が足されていて、万人向けに美味しくできているのです。
今日は自宅で再現してみようと思います。
メインの材料はこれだけ。
全て目分量表記(笑)
・パスタ 食べるだけの量
・オリーブオイル 多めにぐつぐつします
・乾燥スライスにんにく お好きなだけ
・味の素 小さじ一杯
・パスタを茹でる塩 お湯を舐めてみてすこーしだけ塩味を感じる程度
ね?どれも目分量。。
たいがい目分量で人は幸せです(笑)
もしおうちにあれば、
・乾燥パセリ
・一味唐辛子かチリペッパー
唐辛子類は、子供さんが食べるのなら入れなくてもOKです。
ただ入れないと、厳密にはペペロンチーノ(唐辛子の意味)ではなく「にんにくパスタ」になりますが(笑)
堅いこと言わずに…。
今日はクラシックペペロンチーノレシピではないので、ゆるーく行きましょ♡
★ご注意
ネオはアツアツが好きなので「非乳化ペペロンチーノ」にしています。
油が苦手な方はオリーブオイルを控えめ(一人前30ml)にして、同量のお水で乳化させてください。
プロセスは
1.乾燥にんにく液を作る(下準備)
2.にんにくに火を入れる
3.パスタを茹でる
4.フライパンで混ぜる
5.盛り付けて完成!
です。
パスタを茹でる時の塩。
パスタを茹でるお湯は「すこーしだけ塩味を感じるくらい」(味の素をつかうので)
今日は唐辛子は入れませんが、チリペッパー(一味唐辛子)を最後に振りかけました。
パセリがあるとより本格的な味になります。
まずは下準備です。
乾燥スライスにんにくを水で戻します。
水で戻すのは自己流なのですが、水でふやかすとにんにくが焦げにくくなるのと、戻した水を取っておくと「香り付け水」として使えるので、乾燥にんにくを水で戻すことにしてます。
数分でふにゃふにゃになります。
ここにおもむろに味の素を小さじ一杯いれちゃいます!
今日はおろしにんにくがあったので入れちゃいました。これは無くても大丈夫ですよ。
(市販のおろしにんにくは塩や化学調味料ぎ入っていますので、にんにくの味だけではなく旨味を補ってくれます)
よく混ぜておきます。
これが調味料となります。
下準備が終わったので、早速作り始めましょう!
水で戻したにんにくだけ、冷たい状態のオリーブオイルに落として火を入れていきます。
今日はアヒージョ風「非乳化スタイル」ペペロンチーノでいきます(過去のブログをご覧下さい。ページ上部のタグからリンクしてます)
ぐるぐる乳化がうまくいかなくても大丈夫です!
にんにくを戻した水はフライパンに入れずにとっておきます。
フライパンに茹で上がりパスタを入れた時にジューッと入れて下さい。
パスタの茹で上がりまでしばし待ちます。。
今日はライトブラウン色まで火を入れました。
色づき始めたら、焦げそうだなと思ったら、躊躇なく火を弱めたり止めてください。
★再 ご注意
ネオはアツアツが好きなので「非乳化ペペロンチーノ」にしています。
油が苦手な方はオリーブオイルを控えめ(一人前30ml)にして、「この段階で」フライパン上でパスタの茹で湯をオリーブオイルと同量くらい入れ、ぐるぐる乳化させてください。
ネオは乾燥パセリとチリペッパーはGABANを使います。無くてもOK。
さあ、パスタが茹で上がりました。
ネオはひとりの時は、面倒なので湯切りも適当(笑)
だいたいお湯を捨てたら…、
強火にしてぐつぐつオリーブオイルのフライパンにジュージューいれちゃいます!
お湯が入らないように、ズルズルとパスタを引き入れる感じ。
油はね注意ですよ!
この時ににんにくを戻した調味水を入れて下さい。
ぐつぐつ煮えたぎってます。
その様はアヒージョか地獄谷か。。
火を止めてから、追いオリーブオイルして完成です。
これも無くても大丈夫です。
パセリとチリペッパーでコーディネート。
香りも良く、美味しいアツアツペペロンチーノができました♡
包丁、まな板いらず。
材料も目分量。
味の素を使うので、しっかり調味されたペペロンチーノは、どちらかと言えばファミレス風味。
化学調味料になれている日本の多くの方は、本来のレシピのペペロンチーノだと少し味が物足りないはずなので、型破りですがお試ししてもいいのでは?
クラシックレシピと日本向けレシピ。
二種類のペペロンチーノを楽しんでみて。