「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

ファミマの鶏つくね串入りペペロンチーノ

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

今日も「簡単で安く作れるパスタ」シリーズです。

なんとファミリーマートの鶏つくね串タレ(税込 135円)を使ったペペロンチーノのレシピをご紹介。

そして、こんなご時世なので、乾燥にんにくを使い、「超簡単!」「包丁要らず!」のレシピにしてみました!

 

★ペペロンチーノにファミマつくねを入れる理由

ペペロンチーノは「一味足りないと感じる」メニューNo.1!ですので、つくね由来のシーズニング(調味料)をまとわせ、美味しくするためです。

つくねをトッピングしても素敵!

 

f:id:NEOSNAPPY:20200417162720j:image

ネオはファミリーマートのつくね(以下ファミマつくね)が大好き。

ハンバーグのような強めの味付けで、コリコリした軟骨がたくさん入っていて美味しいんです!

 

ここのところの「簡安パスタ」より少しだけ贅沢ですね。

だって丸ごと一本!つくね使っちゃうんですから。

でもボリューム満点で、みんな絶対満足!とても美味しいパスタに仕上がっています!

 

f:id:NEOSNAPPY:20200417162826j:image

あ、これは焼き団子ではありません。つくねですよ。

 

具材として、また味付けの補完として、ファミマつくねをペペロンチーノに入れるのですが、イメージは先日紹介したハンバーグペペロンチーノと同じで「お肉入りペペロンチーノ」という位置づけです。

 

さあ、作っていきましょう!

 

f:id:NEOSNAPPY:20200417162822j:image

なんと、材料はこれだけです。

 

あ、ラップしてあるのは里いもではありません。つくねですよ。

 

冷凍しておいたつくねです。

ても、本当は買ってきて時間を空けずにつくったほうが、お肉がふっくらしていてベストです。

 

【材料】一人前

・パスタ 100グラム

ファミリーマートの鶏つくね棒 一本

・乾燥にんにく 5グラム(お好きなだけ)

・唐辛子(無くてもOK)

・オリーブオイル 30ml

・塩 茹で湯 1リットルあたり15グラム

・その他 必要なら味の素 適量

 


f:id:NEOSNAPPY:20200417162839j:image

乾燥にんにくを水で戻します。にんにくだけオリーブオイルを入れたフライパンに入れて、戻したお水は取っておいて。

必ず冷えた状態からね。


f:id:NEOSNAPPY:20200417162751j:image

にんにくがぷつぷつしてきたら、いきなり団子(笑)二つ投入!

 


f:id:NEOSNAPPY:20200417162736j:image

粗く切っていきます。

冷えていると箸でなかなか切れないので、温まってから切って。


f:id:NEOSNAPPY:20200417162740j:image

ファミマつくねのシーズニング(調味料)が溶け出して、にんにくに味が移っていきます。

唐辛子を入れる方はここで(入れないとペペロンチーノとは呼べない…笑)

 

また味見をして薄いようなら、お塩と味の素を足してください。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200417162817j:image

ここでにんにくを戻したお水を入れて軽くかき混ぜてください。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200417162725j:image

もはやアヒージョ(笑)

でも味付けはめちゃくちゃ美味しい!


f:id:NEOSNAPPY:20200417162730j:image

アテに飲み始めるネオ。。


f:id:NEOSNAPPY:20200417162805j:image

パスタが茹で上がりました!

あ、ちょっと多かったかな。。


f:id:NEOSNAPPY:20200417162756j:image

いつもの図。

ファイアーロック!強火で20秒!!

 


f:id:NEOSNAPPY:20200417162746j:image

ジュージューアツアツのオリーブオイルをかけ入れます。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200417162801j:image

完成!

あぁ。芳しい香り。

ここまで10 分。簡単です。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200417162831j:image

お肉がね、軟骨コリコリしててめちゃ旨!

にんにくとつくねのマリアージュ(使い方合ってる?笑)

 

つくねのシーズニングの味がオリーブオイルやパスタに移っていて、味付けはしっかりしています。

そして、サプライズ…。

 

 


f:id:NEOSNAPPY:20200417162810j:image

ジャーーーン!

真ん中から最後のつくねがコロンと登場!

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20200417214005j:image

子どもさん大喜び!(脳内)(ドヤ)

 

 

ふぅ。(気を取り直した)

材料は、パスタ以外には乾燥にんにくとファミマつくねだけ。

おまけに包丁要らずで時短簡単。

そしてシーズニング風味がとても美味しい、ファミマつくねのペペロンチーノ。

 

これは絶対作ってみて。

家族がみんなハマるメニューになっちゃうかも!