「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

トマト缶とベーコンを使ったパスタ

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200420174030j:image

トマト缶って安くて神。

今日はトマトソースのパスタを久しぶりに作りました。

買い物を控えていて、家にあるトマト缶や乾燥バジル、冷凍させていたベーコンを使います。


f:id:NEOSNAPPY:20200420132349j:image

材料はこんな感じ。

にんにく、唐辛子とローリエもあるので、少しだけリッチな風味になるかな?

 


f:id:NEOSNAPPY:20200420132338j:image

【材料】今日は2人前

・パスタ  200グラム

・トマト缶 ひと缶

・にんにく 3片(一個の3分の1)

・ベーコン 100グラム

ウスターソース 大さじ1〜2

・白ワイン 30ml 無くてもOK

・オリーブオイル 30 ml

・唐辛子 適量

・塩 小さじ1(調味用)

・塩 1リットルあたり15グラム(パスタ茹で湯)

   二人前ですと2リットル30 グラム程度


f:id:NEOSNAPPY:20200420132406j:image

ベーコンは短冊切りにして、カリカリ手前まで炒めます。

ごくり。ぷは。


f:id:NEOSNAPPY:20200420132428j:image

こんな感じになったら、


f:id:NEOSNAPPY:20200420132423j:image

白ワインでフライパンの焦げをこそぎ取り、強火でアルコールを飛ばします。

この焦げこそが旨みなんです。


f:id:NEOSNAPPY:20200420132334j:image

白ワインを沸騰させたら、「フライパンの温度を下げてから」にんにくを炒めます。

ベーコンを炒めた温度だと、すぐ焦げちゃいますよ。

唐辛子を入れる方はここで。子どもさんがいる方はもちろん入れなくてもOKです。


f:id:NEOSNAPPY:20200420132415j:image

にんにくがホクッとなったら、トマト缶を投入します。

 
f:id:NEOSNAPPY:20200420132401j:image

ローリエを入れて、塩を小さじ1入れて煮詰めていきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200420132438j:image

ほとんど使うことのないバジルパウダーを入れてみました(笑)

生のバジルほどではありませんが、いい香りです!


f:id:NEOSNAPPY:20200420132419j:image

トマトソースだけだと少しさっぱり過ぎとか淡白に感じる方は、味を重ねるのにソースを入れてください。

ただし煮詰めると味が濃くなるので、入れ過ぎに注意。


f:id:NEOSNAPPY:20200420132410j:image

トマトソースが煮詰まると、酸味が消えて甘味を感じます。

パスタが茹で上がったら、フライパンで混ぜていきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200420132354j:image

火を止めてから、オリーブオイルをかけてお皿に盛り付けましょう。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200422143508j:image

完成です!

乾燥バジルをかけてみました。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200422143629j:image

とてもいい香り。


f:id:NEOSNAPPY:20200420132358j:image

トマトの酸味と甘味、ベーコンの香ばしさ、にんにくの力強い香り。

とてもとても美味しい!

 

仕上げにかけるオリーブオイルが良いものだと、とても幸せな香りが立ち昇ります。

粉チーズをかけてもとても美味しいですよ!

 

ネオはめったにトマトソースを作らないのですが、たまにはいいですね!

家にトマト缶とベーコンがあれば、簡単にできます。あとにんにくはチューブのものでもあった方がいいですね。それ以外の材料は無くても大丈夫(トマト缶・ベーコン・にんにく・ソース・塩があれば作れます)

 

子どもさんにも喜ばれるこのメニュー。皆さん揃う食卓に幸せの香り。

簡単ですのでぜひ作ってみて下さい。