「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

玉ねぎたっぷりのパスタ

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20220508122847j:image

本日は引き続き「野菜だけパスタ」。

とても有名なイタリアンのシェフ、ファビオさんのYouTubeレシピ「玉ねぎのパスタ」を参考に、拙いながら作らせていただきました。

 

結果、めちゃくちゃ美味しかったです!

今日も作ってまいりましょう。

 

f:id:NEOSNAPPY:20220508122631j:image

【材料】一人前

・玉ねぎ 一個

新玉ねぎがベストですが、普通の玉ねぎでもOKです。

・にんにく 一房

・唐辛子 数個

・魚醤小さじ半分 もしくはアンチョビ2切

 旨味の補強にわずかに入れます

・パスタ 80g

・オリーブオイル 20ml

・無塩バター 10g  有塩でも可

・塩 水1リットルに15g


f:id:NEOSNAPPY:20220508122537j:image

にんにくと玉ねぎをカットしました。

にんにくはみじん切り、玉ねぎはスライスです。

画像にはアンチョビが写っていますが、この日は魚醤を使いました。


f:id:NEOSNAPPY:20220508122641j:image

冷えた状態のフライパンから、にんにくを弱火で炒めていきます。


f:id:NEOSNAPPY:20220508122549j:image

唐辛子も入れてしまいましょう。

辛いのが苦手でしたら、種を抜いて。

辛さを求めるのではありませんが、少し唐辛子を入れると香りが締まります。


f:id:NEOSNAPPY:20220508122612j:image

にんにくがかすかに色づいたら、玉ねぎを投入してよくかき混ぜて、オリーブオイルを玉ねぎ全体に行き渡らせます。


f:id:NEOSNAPPY:20220508122620j:image

少しだけ水をいれて、蒸していきます。


f:id:NEOSNAPPY:20220509200938j:image

蓋を閉めて中火にします。


f:id:NEOSNAPPY:20220508122559j:image

まずは中火で5分。


f:id:NEOSNAPPY:20220508122652j:image

そしていつものルーティーンに入ります。


f:id:NEOSNAPPY:20220508122533j:image

5分後。焦げがいい感じです。

焦げも旨味なのです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20220508122637j:image

さあ、バターを入れてさらにもう2分!

 

f:id:NEOSNAPPY:20220508122628j:image

この後もう一度フライパンに蓋をしてあと2分。

f:id:NEOSNAPPY:20220509200920j:image

バターと玉ねぎのいい香りが立ち上ります。


f:id:NEOSNAPPY:20220508122634j:image

旨味補強に魚醤を小さじ半分ほど。


f:id:NEOSNAPPY:20220508122616j:image

ソースは完成です!


f:id:NEOSNAPPY:20220508122540j:image

さあパスタを茹でましょう!

今日もZENBヌードルです!


f:id:NEOSNAPPY:20220508122648j:image

ソースは火を止めて、パスタが茹で上がる10秒前に中火で再度温めます。


f:id:NEOSNAPPY:20220508122645j:image

温まったソースにパスタを入れてぐるぐる乳化ですよ。


f:id:NEOSNAPPY:20220508122545j:image

茹で湯をおたま半分くらい入れて、さらにぐるぐる。


f:id:NEOSNAPPY:20220508122602j:image

よく混ざったら仕上げの香り付けのオリーブオイルを、
f:id:NEOSNAPPY:20220508122655j:image

ひと回しして…、


f:id:NEOSNAPPY:20220508122659j:image

完成です!

パセリも散らしました。


f:id:NEOSNAPPY:20220508122609j:image

新玉ねぎの自然な甘みと、魚醤の旨味、バターのコクが相まって最高の風味です!とてもとても美味しい。

そしてヘルシーなパスタなんです!

ベーコンなどなくても旨味が溢れています。

トリュフオイルがあれば、数滴落としてもとても合いますよ。


f:id:NEOSNAPPY:20220508122552j:image

野菜だけでも、魚醤やアンチョビで旨味を加えることで「物足りなさ」を解消できます。

ヘルシーでとても美味しい野菜だけのパスタ、作ってみてください!

 

ファビオシェフ、とても美味しいパスタのご紹介、ありがとうございました!