「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

なめこと舞茸の濃厚クリームパスタ

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20220501200623j:image

今日は、きのこをたっぷり使った濃厚なクリームパスタを作りました。

YouTubeの有名シェフの動画レシピを参考にして、実際に作ってみたシリーズです!

 

f:id:NEOSNAPPY:20220501155134j:image

今日のメインの材料です。

舞茸となめこが具となるパスタです。

なめこを使うって変わってますよね!さすがプロの発想は違うなぁと。

なめこの水分を飛ばして、旨味を凝縮させるとのことです。

 


f:id:NEOSNAPPY:20220501155124j:image

チーズもコク出しに使います。

今日はパルミジャーノを使いました。

 

f:id:NEOSNAPPY:20220501155139j:image

10gくらいガリガリしました。

多めでも大丈夫ですよ。


f:id:NEOSNAPPY:20220501155120j:image

YouTubeのレシピとは違っていますが、旨味の補強に干し椎茸を使いました。

水で戻して、椎茸と戻し汁も使って行きましょう。


f:id:NEOSNAPPY:20220501155153j:image

【材料】2人前

・舞茸 2パック

・なめこ 2パック

・干し椎茸 10g

・ベーコン 50g

・生クリーム 100ml

・粉チーズ 適量

・にんにく 2房

・日本酒or白ワイン 20ml

・パスタ 160〜200g

・オリーブオイル 30ml

・塩 1リットルあたり15g


f:id:NEOSNAPPY:20220501155149j:image

なめこを洗います。

汚れを軽く。ヌメリは洗い過ぎないで。


f:id:NEOSNAPPY:20220501155142j:image

さてアルコール消毒して、と。


f:id:NEOSNAPPY:20220501153946j:image

にんにくを下準備します。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154035j:image

今日はスライスではなく潰します。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154123j:image

きのこチーム、スタンバイOK!


f:id:NEOSNAPPY:20220501154315j:image

干し椎茸を30分くらい戻しました後にあげておきます。こちらは炒めて水分を飛ばしていきます。


f:id:NEOSNAPPY:20220501153956j:image

油を敷かずに「から炒め」していき、しっかり水分を飛ばします。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154038j:image

もうひとつのフライパンで

・にんにく

・ベーコン

・なめこ

を炒めます。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154014j:image

冷えた状態のフライパンににんにくを入れて、中火で火入れします。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154105j:image

ぷつぷつとなってきたら弱火にしてください。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154108j:image

ベーコンを入れて炒めます。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154111j:image

にんにくを一度あげました。そのまま入れっぱなしでフライパンで潰してもOKです。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154057j:image

ベーコンから脂が出てきました。

いい香りです。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154308j:image

ベーコンからよく脂が出て「カリカリ手前」でなめこを投入します。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154425j:image

火は中火からやや弱めです。


f:id:NEOSNAPPY:20220501153949j:image

ぐつぐつ煮立ちます。水分を極力飛ばしていきます。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154115j:image

左は舞茸と干し椎茸、そろそろカラカラになってきました。焦がし過ぎないように。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154130j:image

少しゆするとスルスル動くくらいで火を止めます。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154051j:image

ベーコンからの脂を吸い取りました。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154007j:image

そろそろなめこから水分がなくなってきました!


f:id:NEOSNAPPY:20220501154328j:image

舞茸チームがなめこチームと合流!


f:id:NEOSNAPPY:20220501154026j:image

とても良い香りです♪


f:id:NEOSNAPPY:20220501153952j:image

ここで白ワインがないので、日本酒と、


f:id:NEOSNAPPY:20220501154022j:image

干し椎茸の戻し汁を入れて煮詰めます。

アルコールをしっかり飛ばしてください。中火で約3分。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154000j:image

塩を調整しながら入れます。ひとつまみかふたつまみから。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154029j:image

味見をして、足りなそうなら追加してくださいね。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154019j:image

汁気がなくなってきたら生クリームを。

火は弱火にしました。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154004j:image

ぷつぷつしてきます。沸騰させ過ぎないでくださいね。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154101j:image

いい香りです!


f:id:NEOSNAPPY:20220501154325j:image

最後に削ったパルミジャーノチーズを入れて、


f:id:NEOSNAPPY:20220501154126j:image

ソースは完成です!

さあパスタを茹で始めましょう。

 

f:id:NEOSNAPPY:20220504213951j:image

今日もZENBヌードルです!

優しい豆の香りがクリームソースに絡み、絶品パスタになるのです。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154134j:image

早く茹で上がらないかな。。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154321j:image

茹で上がったらソースに入れて、ぐるぐる乳化です。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154041j:image

さあここからは中火で。

パスタの茹で湯をおたま半分くらい入れて、ぐるぐるかき混ぜます。


f:id:NEOSNAPPY:20220501154048j:image

とろーりしてきたら、最後にブラックペッパーと、


f:id:NEOSNAPPY:20220501154318j:image

エクストラバージンオリーブオイルをひと回しかけたら…、

 

f:id:NEOSNAPPY:20220501155747j:image

なめこと舞茸の芳醇パスタの完成です!!

もう犯罪級の芳しい香り!


f:id:NEOSNAPPY:20220501155709j:image

パスタももっちりとしていながら、良い歯切れと歯ごたえ!そして微かに香る豆の風味が食欲をそそります。


f:id:NEOSNAPPY:20220501155723j:image

にんにくのパワフルさも、クリームの柔らかさに包まれて良いバランスです。


f:id:NEOSNAPPY:20220501155703j:image

ノンストップパスタです。間違いなし!


f:id:NEOSNAPPY:20220501155712j:image

きのこも食感に華を添えています。

よく噛むので、パスタはいつもより少なめでもいいかも。



f:id:NEOSNAPPY:20220501155707j:image
あ、トリュフオイルを最後にかけてもいいですね!ネオは忘れてしまいました。。

でも、とても良いランチパスタでした。

ごちそうさまでした。

 

少し材料が多く、時間も必要ですが満足度は高いレシピでした。

たまには手間をかけて、大切な人のために頑張るパスタを作って、ニコニコランチタイムをお過ごしください。