「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

きのことベーコンのバター醤油パスタ

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200817132610j:image

今日はきのこ(椎茸・舞茸)とベーコンを使った和風パスタを作りました。

 

和風とは言え、にんにくとオリーブオイル、唐辛子を使っていますので「きのことベーコンのバター醤油風味ペペロンチーノ」といった感じです。ペペロンチーノと名乗ることは本来あり得ませんが(笑)、自由でオリジナルなペペロンチーノとしてお許しください。


f:id:NEOSNAPPY:20200817132641j:image

【材料】一人前

・パスタ 100グラム

・オリーブオイル 30 ml

・にんにく 三房

青森産を使っています。大振りにカットしてじゃがいものようにほっくりとさせています。

注)ネオはにんにく丸々一個入れています。

・舞茸 100グラム

・椎茸 50 グラム 無くてもOK

・ベーコン 50〜70グラム

・醤油 大さじ1

・バター 10 グラム

・鷹の爪、唐辛子 適量

・味の素 小さじ半分

・塩 茹で湯1リットルに対して15グラム

・刻み海苔 適量 あると美味しいですよ!


f:id:NEOSNAPPY:20200817132513j:image

今日はまずベーコンを炒め、美味しい脂を抽出します。

焦がさないように中火で、ベーコンの持つ脂を溶かし出すイメージです。


f:id:NEOSNAPPY:20200817132520j:image

ベーコンから脂が出たら、オリーブオイルを追加してにんにくに火を入れます。

ここで塩ひとつまみ(分量外)と味の素を分量の半分入れておきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200817132655j:image

にんにくがほっくりと柔らかくなったら、きのこを入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20200817132559j:image

これでベースソースは完成です。


f:id:NEOSNAPPY:20200817132552j:image

分量の3分の1の醤油をかけ入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20200817132647j:image

パスタを茹でています。今日はブイトーニの1.9ミリ!


f:id:NEOSNAPPY:20200817132526j:image

海苔をハサミで刻んでおきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200817132625j:image

この段階だとアヒージョですね(笑)

ネオのオイルパスタは乳化をほとんどさせませんので、この中にパスタをジュージュー言わせながら入れてしまいます。

パスタが茹で上がる直前で強火にします!


f:id:NEOSNAPPY:20200817132535j:image

ジュージューグツグツ。

アツアツのパスタにしますよ!


f:id:NEOSNAPPY:20200817132618j:image

ここで、残りの醤油3分の2とバターを入れてよく混ぜます。

茹で湯を入れなくても、パスタが保持している湯で乳化させます。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200817132633j:image

めちゃくちゃいい香り!

刻み海苔をかけたら…、

 

f:id:NEOSNAPPY:20200817140552j:image

完成です!

海苔とバター醤油の芳香が最高に食欲をそそります。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200817140016j:image

具もたくさん入って、風味も食感も楽しめるとても美味しいパスタに仕上がりました。

 

ちなみにネオはにんにくを房単位ではなく「丸々一個」入れております(分量の三倍です)

にんにくジャンキーなものでして。。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200817140022j:image

パスタを巻くたびに、にんにくときのことベーコンがよく絡みついてきます!

ビールにもとても合うパスタなんですよ。

 

 

ペペロンチーノが大好きなネオ。たまには具材を変えてアレンジを楽しんでいます。

 

皆さんのオリジナルペペロンチーノもぜひ教えて下さいね。