「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

椎茸と生姜のパスタ(かすかな醤油の和風)

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200113113315j:image

今日は、野菜だけ!だけどめちゃくちゃ美味しい!

ヘルシーな椎茸と生姜のパスタをご紹介します。

 

寒い冬に身体を温める生姜をたくさんつかって、栄養素あふれて、そしてとても美味しいパスタです。

生姜は新鮮なら、たくさん入れても辛くありませんよ。

醤油を少し入れますので、正確には「椎茸と生姜の和風パスタ」ですね。

 

さあ、作りましょうね。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200108195615j:image

今日の材料です。

【材料】一人前

・にんにく 一房

・生姜 15グラム

・椎茸 3個

・お酒 10ml

・醤油 小さじ 一杯

・オリーブオイル 20ml

・パスタ 100グラム

・塩  

 茹で汁用  1リットルに対して14グラム

 調味用 ふたつまみ程度

 

(・昆布茶顆粒 最後味見してみて、もうひと味欲しい時)

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20200108195748j:image

材料を切っていきます。

生姜は千切り、すり下ろしの2種類用意しました。

千切りは先にフライパンでにんにくと炒めてオイルソースにし、すり下ろしたものはパスタをフライパンに入れてから混ぜて、香りを出すものです。

 

にんにくは荒みじんです。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20200108195807j:image

冷たいフライパンから弱火を入れていきます。

ネオにしては少ないにんにく(笑)

今日は生姜メインなので。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200108195827j:image

にんにくに火が通ったら生姜の千切り、椎茸を入れていきます。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200108195843j:image

椎茸はすぐ火が通ります。

パスタがもうすぐ茹で上がる、というタイミングで炒め始めて下さい(1分半〜2分くらい炒めればOKです)

 

f:id:NEOSNAPPY:20200108195900j:image

お酒を入れて「10秒強火」作戦。

沸騰したらアルコールが飛ぶので、再度また弱火にします。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200108195916j:image

f:id:NEOSNAPPY:20200108195931j:image

今日は最後に醤油を入れます。

茹で上がったパスタをフライパンに入れて、茹で汁をおたま半分入れてぐるぐる乳化させます。

その後ですり下ろした生姜を入れて下さい。

 

そして最後の工程です。

「火を止めてから」醤油ひと回し入れて、さらにぐるぐるしてください。

火を止めてからでないと醤油が焦げてしまいます。

 

さあさあ、盛り付けたら完成です!

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20200108195951j:image

椎茸と生姜の香りが芳しい!

椎茸と生姜の和風パスタ。ネオは和風パスタをほとんど作らないので、とても新鮮です。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20200108200007j:image

 

f:id:NEOSNAPPY:20200108200021j:image

今日はにんにくもオリーブオイルも控えめ。

お肉も一切使いません。

純粋に椎茸と生姜の素敵な香りを楽しみます。

 

椎茸と生姜とともに醤油がフワッと香り、とても美味しいですね。

パスタ自体の味も、いつもより感じます。

あまり味が強くない野菜、茄子やオクラ、ズッキーニなどを入れてもいいですね。

またチーズを少しかけても美味しそうです。

 

 

 

たまには繊細な味の和風パスタもいいですね。

新しい境地を知ることができました。

 

 

ホントに料理は奥深い。

ネオ、これからも探求していきます!