「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

コンビニチキンのペペロンチーノ(ナナチキペペロンチーノ、ファミチキペペロンチーノ、フライドチキンのペペロンチーノ、唐揚げのペペロンチーノ)

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200426123304j:image

ネオ、またもや暴走。

先日のファミマつくねのペペロンチーノやハンバーグのペペロンチーノが好評(脳内)だったので、今日は「コンビニチキンを使ったペペロンチーノ」を作りました!

どうやらネオの記事、肉肉しいパスタが人気のようです。

最近ではこんなの。

 

チキンを揚げつつ、シーズニングが効いた味付けをオリーブオイルに移しながら作る激ウマのペペロンチーノです!

 

★ペペロンチーノにコンビニチキンを入れる理由

ペペロンチーノは「一味足りないと感じる」メニューNo.1!ですので、唐揚げ由来のシーズニング(調味料)をまとわせ、美味しくするためです。

チキンをトッピングしても素敵!

 

コンビニチキンではなく、フライドチキンなら何でもOKです。もっと言えば唐揚げでもいいですね。

 

ではではスタート!

 

f:id:NEOSNAPPY:20200426123318j:image

【材料】一人前

・パスタ 100グラム

・にんにく 半個

・唐辛子 適量

・コンビニのチキン(塩味か醤油味のもの)

 チキンを切って半分だけ使いました。

 お好きなだけ使って下さい。

・オリーブオイル 50 ml

・塩 1リットルあたり15グラム

・味の素 適量

 

フライドチキンのシーズニング(味付けしている調味料)が強いので、味の素は味見しながら入れるかどうか決めて下さいね。


f:id:NEOSNAPPY:20200426123024j:image

今日はセブンイレブンのスパイシーチキンを使います。揚げ鶏やナナチキ、ファミチキなど何でもOK。


f:id:NEOSNAPPY:20200426123132j:image

あらかじめカットします。


f:id:NEOSNAPPY:20200426123058j:image

ネオはペペロンチーノの時、にんにくを一度包丁で潰してからカットしています。


f:id:NEOSNAPPY:20200426123128j:image

こうすることで、繊維が潰れて香りが強く出る気がします。


f:id:NEOSNAPPY:20200426123035j:image

フライパンとオリーブオイルとにんにくを、冷えた状態から火を入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20200426123140j:image

にんにくがパチパチしてきたら、チキンを入れちゃいます。

 
f:id:NEOSNAPPY:20200426123029j:image

中火でにんにくとチキンを揚げていきます。

ここでカラブリア産の唐辛子を入れました。

 

唐辛子やにんにくを焦がさないようにするには、弱火でじっくり火入れした方が失敗が少ないですよ。

慌てずいきましょ。


f:id:NEOSNAPPY:20200426123108j:image

そろそろチキンのシーズニング(調味料)が滲み出て、とても良い味付けになります。


f:id:NEOSNAPPY:20200426123019j:image

チキンが揚がったので、オイルからあげました。


f:id:NEOSNAPPY:20200426123043j:image

盛り付け用にフライパンから上げ、オイルを切っておきました。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200426152827j:image

パスタが茹で上がったら、フライパンでオリーブオイルと混ぜて完成!

アツアツがお好きなら、ここで強火20 秒!


f:id:NEOSNAPPY:20200426123114j:image

チキンの旨味をまとったペペロンチーノ。どちらかというとコンソメよりブイヨンという優しい旨味。

これだけでも絶対美味しいけど…

 

そこにメインのチキンを盛り付けたら、


f:id:NEOSNAPPY:20200426123124j:image

完成!!

この男子ビジュアル(笑)

ペペロンチーノと唐揚げって、もう無双の組み合わせ。


f:id:NEOSNAPPY:20200426123048j:image

いただきます!

サクッと揚がったチキンとパスタの組み合わせは最高!

チキンも香ばしく、にんにくと一緒に食べたらホントに感動すら覚えるおいしさ!

チキンの味付けが力強いので、にんにくが多くても大丈夫ですね!


f:id:NEOSNAPPY:20200426123013j:image

チキン、パスタ、チキン、パスタ…。

もうフォークが止まらない…。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200426170351j:image

ネオの「暴走ペペロンチーノレシピ」シリーズでした。

 

最近、ネオのペペロンチーノレシピはやや暴走気味ですが、お肉とペペロンチーノの組み合わせは本当に美味しいんですよ。

「基本に忠実なペペロンチーノレシピ」(しっかり乳化)にこだわらなくなったら、自由に楽しめるようになりました。

 

コンビニではチキンも200円くらいで買えますので、安くて美味しい。もちろんもっとリーズナブルなスーパーの惣菜コーナーのフライドチキンでも大丈夫です。

 

フライドチキンペペロンチーノ。

見た目もゴージャスで、誰かに作ってあげたら喜ばれること間違いなし!

レパートリーのひとつとして、頭のどこかに置いておいて下さいね。