「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

たっぷりベーコンのペペロンチーノ

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200423205719j:image

今日はベーコンを使ったペペロンチーノをご紹介します。

ペペロンチーノを作りたいけど、作ってみるとちょっと一味足りない、という方多いのでは?

そこでベーコンを使うことで、スモーキーな香りで旨味あふれるとても美味しいペペロンチーノを作ることができるんです!

では作りましょ!

 


f:id:NEOSNAPPY:20200423205727j:image

【材料】一人前

・パスタ 100グラム(今回は大盛150グラム)

・にんにく 3片(房)

・唐辛子 適量

・オリーブオイル 50 ml

・ベーコン 50〜100グラム

・塩 1リットルあたり15グラム

・味の素 小さじ1


f:id:NEOSNAPPY:20200423205752j:image

今日はパスタ大盛りで。

ネオの手メジャーで150グラムをつかみました。

159グラム…。


f:id:NEOSNAPPY:20200423205723j:image

ベーコンは短冊切り、にんにくは粗みじん。


f:id:NEOSNAPPY:20200423205748j:image

まずは「ベーコンだけ」炒めます。オリーブオイルは20mlくらい。

カリカリちょっと手前まで。


f:id:NEOSNAPPY:20200423205805j:image

ゴクッ


f:id:NEOSNAPPY:20200423205740j:image

カリカリちょっと手前はこの色目。

ここで一度火を止めて、フライパンを少し冷まして下さい。

にんにくをこの温度のまま入れちゃうと、オリーブオイルに香りが移る前に焦げちゃいます。


f:id:NEOSNAPPY:20200423205801j:image

少し冷まして、残り30 mlのオリーブオイルを追加しました。

唐辛子も入れました。

にんにくに火が通ったら、焦げない火加減にしてパスタの茹で上がりを待ちます。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200426153156j:image

茹で上がったパスタを入れて、味の素を入れました。今日はパスタを、所定の時間より1分半早くあげて、フライパンのオイルで1分ほど茹で上げました。

温度が上がり過ぎるなら、お湯か湯を少し入れてぐるぐるかき混ぜて下さい。

良くかき混ぜます。


f:id:NEOSNAPPY:20200423205731j:image

あぁいい香り!


f:id:NEOSNAPPY:20200423205736j:image

パセリを振って完成です!

 


f:id:NEOSNAPPY:20200423205810j:image

このたっぷりベーコンとにんにく!

薫香が香ばしく、本当に美味しい。。


f:id:NEOSNAPPY:20200423205744j:image

パスタはやっぱりリングイネ。ディチェコです。

太麺がパツリと茹で上がり、良く噛むと少し甘さを感じます。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200423205757j:image

食べても食べてもこのベーコン!

にんにくとベーコンたくさんがハマるこのペペロンチーノ。

ポイントはペペロンチーノに一味加えるベーコンと味の素。

 

手軽で本格的な絶品ベーコンペペロンチーノ、ぜひ作ってみて下さいね!