「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

レッドキャベツのペペロンチーノ

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

 

鮮やかで素敵…。

f:id:NEOSNAPPY:20200527134542j:image

今日はレッドキャベツが手に入ったので、レッドキャベツのペペロンチーノを作ってみたいと思います。

 

目にも鮮やかでシャキシャキ食感、炒めると甘いレッドキャベツ。このキャベツを使ってペペロンチーノにしたら絶対に美味しい具材なので、たくさん入れちゃいましょう。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200527134639j:image

ベーコンもあったので、コクを出すために一緒に使うことにしました。

(画像のバジルは使いませんでした)

 

【材料】1人前

・パスタ 100グラム

・にんにく 2〜3房 粗みじん切り

レッドキャベツ 50 グラム 大振りにカット

・ベーコン 50 グラム

イタリアンパセリ 適量 無くてもOK

・唐辛子 適量

・オリーブオイル 50 ml

・塩 1リットルに対して15グラム


f:id:NEOSNAPPY:20200527134549j:image

材料をそれぞれカットしました。


f:id:NEOSNAPPY:20200527134556j:image

油を引かずにベーコンを炒めます。弱火〜中火でじっくりと油を出します。焦がさないように。


f:id:NEOSNAPPY:20200527134647j:image

少し焦げ目がついたら…、


f:id:NEOSNAPPY:20200527134621j:image

一度火を弱火にしオリーブオイルを足しました。

 
f:id:NEOSNAPPY:20200527134602j:image

ゴクリ...


f:id:NEOSNAPPY:20200527134701j:image

にんにくに火が入りほっくりとしてきたら、イタリアンパセリをみじん切りにし、半分を盛り付け用に取っておき半分を投入します。


f:id:NEOSNAPPY:20200527134714j:image

ソースができたので、パスタを茹でます。

茹で時間より1分ほど早くあげて、茹で上がったらフライパンに入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20200527134614j:image

パスタを茹で始めたらレッドキャベツをフライパンに入れます。

中火で軽く炒めるだけ(好みによって1〜2分)。炒め過ぎるとシャキシャキではなく、しなしなになっちゃいますよ。


f:id:NEOSNAPPY:20200527134628j:image

彩り鮮やかで料理が楽しくなります!


f:id:NEOSNAPPY:20200527134526j:image

パスタが茹で上がったらフライパンに入れて、ぐるぐるかき混ぜます。

この時、パスタの茹で湯をオリーブオイルに少し混ぜます。基本的はオリーブオイルと同量の茹で湯とされていますが、野菜から水分が出ているので茹で湯が少なめでも大丈夫です。


f:id:NEOSNAPPY:20200527134533j:image

ぐるぐるしていると、ソースが白濁してトロリとしてきます。

そうしたらもう完成です!

 
f:id:NEOSNAPPY:20200527134655j:image

残しておいたイタリアンパセリを散らして盛り付けたら、目にも嬉しいキレイパスタの完成です!


f:id:NEOSNAPPY:20200527134706j:image

レッドキャベツは炒めるとシャキシャキして甘くなります。

にんにくと唐辛子の辛味と融合し、とても風味豊かなペペロンチーノになりました。

ベーコンの塩気や脂で、コクがありながらもキャベツでさっぱり。

 
f:id:NEOSNAPPY:20200527134518j:image

シンプルなペペロンチーノは美味しいですが、具がなく物足りないないときも。

そんな時にもし野菜をひとつ入れるならやっぱりキャベツですよね。

 

たまにはレッドキャベツなど入れて、おしゃれで美味しいペペロンチーノなどはいかが?