「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

ペペロンチーノは乳化しなくてもやっぱり美味しい!"Non emulsionale Pasta aglio, olio e peperoncino"

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200209120822j:image

先日から「乳化しないペペロンチーノ」をレポートしています。意外と多くのアクセスをいただき、ありがとうございます。ペペロンチーノのレシピやペペロンチーノの乳化に関して、皆さんの興味の強さを感じております。

 

また、意外と美味しくできない、味が安定しないというのもペペロンチーノレシピのリアルな実態として存在します。

 

いつの日からだったのか、ちゃんとしたペペロンチーノを作り始めたのは。

「ペペロンチーノが大好きなら、ちゃんと調べてちゃんと作ろう」と思い、正しいと思しきレシピを覚えてからは、きちんと乳化させたペペロンチーノを作っています。

 

でも先日、久しぶりにネオ自己流の「乳化なしペペロンチーノ」を作ったら、やっぱりそれはそれで美味しいんですよね。

前回の「乳化しないペペロンチーノ」のレシピはこちら ↓

 

ただ、オリーブオイルが多いのと、乳化させないので温度が下がってきた時の「オイルの粘度」で後半少し「飽き」がきてしまいました。そこでレシピを少し変更して作ってみたいと思います。

 【変更点】

1.オリーブオイルを100mlから70mlに減らす(それでも多いですが 笑)

2.さらに徹底して乳化しない、乳化させない

3.味の素を減らし、コンソメを入れて味を重ねてみる(前回少し味に単調さを感じたので)

4.「追いオリーブオイル」をする(高温のオイルで飛んでしまった香りを補う)

 

以上です。

さらに美味しい乳化なしペペロンチーノを作ろうと思っています!

 

さあ、チャレンジメニュー!

乳化をさせないペペロンチーノ、つまり非乳化ペペロンチーノを再度作ってみましょう!


f:id:NEOSNAPPY:20200209120815j:image

オリーブオイルは2種類、火入れ用はピュアオリーブオイル、香り付けの仕上げには画像と違うラヴィダのものを使いました。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200209120819j:image

【材料】1人前

・パスタ 100グラム

・オリーブオイル 70ml

・にんにく 5房

・唐辛子(カラブリア産) 4粒

・味の素顆粒 小さじ1/4

コンソメ顆粒 小さじ半分

・塩 1リットルあたり15グラム

・乾燥パセリ 適量

 

※画像に写っていますが、粉チーズは今回は使いませんでした。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200209120901j:image

冷たいフライパン、オリーブオイルから火を入れてにんにくに火を入れていきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200209120913j:image

安い飲料を飲み始めますサラッ

 

f:id:NEOSNAPPY:20200209120916j:image

塩はいつもラヴィダの海の塩(シーソルト)を使っています。


f:id:NEOSNAPPY:20200209120910j:image

にんにくからパチパチ音がしてきたら、塩ひとつまみ、味の素小さじ1/2を入れてください。

コンソメはパスタがフライパンに入ってからいれます。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200209120857j:image

コンソメは後で入れます。

お湯で溶かしておいてもいいのですが、乳化させないというコンセプトのもと、極力水分を入れないように顆粒のまま投入します。


f:id:NEOSNAPPY:20200209120853j:image

にんにくが色づき始めました。

水分をいれて温度を下げることが出来ないので、思い切って火を一度止めます。

この色味からは、あっという間に焦げてしまいますので。

さあ、パスタが茹で上がりました。フライパンに入れる前に「フライパンの温度を強火」にします!


f:id:NEOSNAPPY:20200209120906j:image

ジュージューいわせながら灼熱のオリーブオイルにパスタを入れます(やけど注意!)

パスタはたくさんの水分を含んでいるので、意外と硬くなったり焦げたりはしません。慌てないで大丈夫です。

 

パスタを入れたらコンソメを振りかけ、「必ず火を止めてから」更に香り高いラヴィダのエクストラバージンオリーブオイルを大さじ二杯ほど回しかけます。

火を止めてからオリーブオイルを入れないと、熱したオイルが高温なので、香りが飛んでしまいます。

最後はパスタとオリーブオイルを「乳化しないように」軽く混ぜるだけ(徹底・笑)


f:id:NEOSNAPPY:20200209120849j:image

火を止めてもまだ温度にして140度!

アツアツです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200209121047j:image

完成です!!

先日の非乳化ペペロンチーノとの大きな差は、

・オリーブオイルの量を減らし(100ml→70ml)

・味の素を減らしてコンソメを入れた

・追いオリーブオイルをした

という点です。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200209120945j:image

味の素を減らしたことで、より自然な味わいになりました。

オリーブオイルを乳化させないので、旨味を補うために調味料を使います。

今回は、味の素の他にコンソメを入れたのですが、これが正解!

それぞれ少量なので自然な風味になり、にんにくとオリーブオイルを感じる美味しいペペロンチーノができました!

 

オイルが冷えて粘度を増す前に食べて下さいね。


f:id:NEOSNAPPY:20200209120953j:image

この画像のオリーブオイル量になりますので、絡めて食べても最後はどうしてもオイルは残ってしまいます。

 

でもアツアツたっぷりのオリーブオイルのペペロンチーノはとても美味しい!

オイルに浸してたべるスタイルのペペロンチーノの美味しさのために、これは「パスタのアヒージョなのだ」と思い割り切って残します(笑)

 

f:id:NEOSNAPPY:20200212132648j:image

カリカリにんにくも美味しいなあ、やっぱり。

 

ハフハフしながら食べる、熱いにんにくのパスタは美味しい!

 

アツアツもっちりパスタの美味しいペペロンチーノ。食べたら20年前の自己流ペペロンチーノの記憶が蘇ってきました。

 

 

しばらくは乳化しないペペロンチーノにハマってしまいそうな予感。。