「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

濃厚カレーパスタ(カレーリメイクパスタ)

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

今日のレシピは濃厚カレーパスタです。

太めのリングイネを使って、カレーソースを絡めて食べたら絶品でした。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200511152914j:image

ネオはパスタが大好きだけど、ラーメンも大好き。

先日食べたカレーラーメンが濃厚でとても美味しくて、パスタで再現できないかなと思ってカレーソースパスタを作ってみました。

 

コンビニのカット野菜やチューブにんにくなどで、なるべく簡単に作りましょう。

 

また、残ったカレーのリメイクの参考にもしていただければと思います。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200511152947j:image

【材料】2人前

・パスタ 100グラム

・カット野菜(キャベツ、にんじん入り)

・カレールー  1箱の半分

・カレー粉 適量 無くてもOK

・豚肉 100グラム

・おろしにんにく 小さじ1  チューブにんにく可

・ブラックペッパー 適量

・サラダ油 10 ml

・ソース、ケチャップ 各大さじ1

・塩 パスタ茹で湯用 1リットルに対して15グラム

 

【カレーリメイクの場合】

残ったカレーをリメイクする場合のポイントは、ルーやカレー粉を一度足して「お湯を少なめの濃い目」にした上で、パスタの茹で湯を少しずつ入れてとろみをつけると、とろーり美味しいカレーパスタソースができますよ。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200511153949j:image

コンビニのカット野菜を粗みじん切りにします。


f:id:NEOSNAPPY:20200511154028j:image

サラダ油で炒めます。


f:id:NEOSNAPPY:20200511154007j:image

お塩をひとつまみ。

塩味のためでは無く水分を早く出す為です。


f:id:NEOSNAPPY:20200511153849j:image

野菜がしんなりしてきたら、おろしにんにくもしくはチューブにんにくを入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20200511154044j:image

ネオは少し多めに入れちゃいます。


f:id:NEOSNAPPY:20200511153837j:image

うーん、いい香り!


f:id:NEOSNAPPY:20200511154040j:image

豚肉を2種類の大きさに切りました。

野菜と炒め、風味をつけるものと、大振りで最後に盛り付けるものです。


f:id:NEOSNAPPY:20200511154032j:image

フライパンの野菜に豚肉を入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20200511153932j:image

ここでもお塩、ひとつまみ。


f:id:NEOSNAPPY:20200511154020j:image

今日はやっとスパイスの出番かな(笑)


f:id:NEOSNAPPY:20200511153922j:image

野菜と豚肉にカレー粉を少しまぶしました。

ルーを入れるので無くてもOKですよ。


f:id:NEOSNAPPY:20200511153927j:image

大さじ1といったところです。


f:id:NEOSNAPPY:20200511153854j:image

あぁ、カレーの芳しい香りがたまらない!


f:id:NEOSNAPPY:20200511153905j:image

少しお水を入れて煮詰めていきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200511153811j:image

カレールーを入れていきます。

最初は濃い目から徐々にお水で薄めてください。


f:id:NEOSNAPPY:20200511153827j:image

もはや普通のカレーですが、パスタなので少し濃い目の味付けに仕上げる気持ちで。


f:id:NEOSNAPPY:20200511153814j:image

ケチャップを入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20200511153918j:image

分量外ですが、こんなトマトピューレがあったので入れました(無くてもOK)


f:id:NEOSNAPPY:20200511154012j:image

ケチャップとピューレをイン。


f:id:NEOSNAPPY:20200511153958j:image

ソースを入れて味付けは完了!

 

f:id:NEOSNAPPY:20200511153936j:image

弱火で一煮立ち。


f:id:NEOSNAPPY:20200511154024j:image

量をまとめてつくりたかったので、お水とルーをもう少し入れました。

味見しながら濃い目から調整してください。

濃い目にするのは、後でパスタの茹で湯を少し入れてとろみをつけたいからです。


f:id:NEOSNAPPY:20200511153953j:image

トッピング用の豚肉をカレーソースで煮ます。


f:id:NEOSNAPPY:20200511153841j:image

もはや普通のカレー。

ご飯が欲しいかも。。

 
f:id:NEOSNAPPY:20200511153910j:image

さあ、カレーソースができたのでパスタを茹でましょう。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200511153858j:image

豚肉が茹で上がりました。


f:id:NEOSNAPPY:20200511154003j:image

フライパンのこの焦げも旨味なんですよ。

丁寧にこそいで煮込んでください。


f:id:NEOSNAPPY:20200511153832j:image

茹で上がりパスタをいれて、よく混ぜていきます。

茹で湯を全部捨てないで、少しずつカレーソースに入れてぐるぐる混ぜしてください。

パスタから煮出されたセモリナ粉が、とろみを出してくれます。これもソースを濃い目にしたポイントです。


f:id:NEOSNAPPY:20200511153845j:image

カレーとパスタの素晴らしい融合です。


f:id:NEOSNAPPY:20200511153902j:image

ブラックペッパーを少し。


f:id:NEOSNAPPY:20200511154036j:image

とろーりカレーソースのとてもとても良い香りが!

さあ、盛り付けていきましょう!


f:id:NEOSNAPPY:20200511153946j:image

完成です!

濃厚なカレーソースともちもちリングイネの相性は抜群。

 
f:id:NEOSNAPPY:20200511154016j:image

この香りと美しさ…。

いただきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200511153819j:image

ガラムマサラとチリペッパーを少しかけました。

スパイス感が鼻腔をくすぐり、食欲が一気に増しました!

リングイネにとろーり絡むカレーソースが、濃厚で絶品!

とても美味しい。


f:id:NEOSNAPPY:20200511153941j:image

野菜を炒めたことで、炒め野菜由来の甘味が出ています。またケチャップとソースの野菜エキスも風味を重ねてくれ、コクを増しています。

 

大判の豚肉をトッピングしたので、食べ応えがありますし、お肉が大きいことは何より嬉しいです(笑)


f:id:NEOSNAPPY:20200511153823j:image

 

いかがですか?簡単で濃厚なカレーソースパスタ。

「毎日の」パスタ生活に彩りを与えてくれる素敵なメニューです。

ご家族もきっと気に入ってくれることでしょう。

 

ポイントは少し濃い目の味付けに茹で湯のとろみ。

コンビニ野菜の手軽で本格的なカレーソースパスタ。

 

コーンや他の野菜など入れて、このメニューを楽しんでみて。

カレーソースが残ったら冷凍保存できますから、ぜひ多めに作ってくださいね。

ご飯にかけてもグラタンにしても、このカレーソースは絶品です!

 

カレーって最高。カレーライスはもちろんうどん、ラーメン、パスタ。なんでも来い。

濃度が高くてもOKなパスタならリメイクも簡単。

一回試してみてくださいね。