「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

豚肉と生姜の中華風パスタ

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200706115522j:image

今日は生姜と豚肉をたっぷり使った、ごま油香る中華風パスタを作りました。

夏にスタミナをつけるにんにくと豚肉、そして脂を爽やかに食べられる生姜の風味、とても食べやすいパスタに仕上がっています。


f:id:NEOSNAPPY:20200706115505j:image

【材料】一人前

・パスタ 100グラム

・サラダ油 5ml

・ごま油 20ml

・創味シャンタン 小さじ1

・豚肉 80 グラム

(豚肉用 片栗粉大さじ1/ 塩ひとつまみ、ブラックペッパー適量)

・にんにく 2〜3房

・生姜 10グラム

・唐辛子 適量

・塩 茹で湯1リットルに対して15グラム


f:id:NEOSNAPPY:20200706115501j:image

生姜は小さいものの半分くらい使います。


f:id:NEOSNAPPY:20200706115412j:image

にんにくは粗みじん切り、生姜は粗みじん切りと細切り2種類でカットしました。


f:id:NEOSNAPPY:20200706115401j:image

豚肉はバラ肉です。


f:id:NEOSNAPPY:20200706115430j:image

今日はふっくら柔らかくするために、片栗粉をまぶしました。小麦粉でも構いません。

塩と胡椒も振っておきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200706115356j:image

豚肉を中火で焼き付けていきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200706115446j:image

火が通ったら一度火から外します。


f:id:NEOSNAPPY:20200706115437j:image

同じフライパンにごま油を20ml  入れてにんにくを炒めます。


f:id:NEOSNAPPY:20200706115423j:image

生姜の細切りを入れます。

粗みじん切りはパスタと同時、後から入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20200706115532j:image

唐辛子を入れました。


f:id:NEOSNAPPY:20200706115418j:image

焦がさないように、弱火でゆっくり火入れしてください。


f:id:NEOSNAPPY:20200706115406j:image

ソースが完成しました。


f:id:NEOSNAPPY:20200706115451j:image

創味シャンタンを茹で湯で溶かしておきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200706115441j:image

ソースに創味シャンタンを溶かしたものを入れ、ぐるぐる乳化させます。


f:id:NEOSNAPPY:20200706115516j:image

さあ!パスタが茹で上がったら混ぜるだけです。


f:id:NEOSNAPPY:20200706115527j:image

茹で上がったパスタを入れ、粗みじん切りの生姜を入れます。軽くあえる感じです。

ごま油をしつこくさせないために、パスタをフライパンに移すときに、自然に入る茹で湯で乳化させます。パスタをフライパンに移したら、ソースが白濁するまでぐるぐるかき混ぜてくださいね。


f:id:NEOSNAPPY:20200706115456j:image

ごま油の残りを回しかけて、最後によくよく混ぜたら…、


f:id:NEOSNAPPY:20200706115510j:image

お皿に盛って完成です!

パセリとチリペッパーでお化粧。

にんにくとごま油の芳潤な香り、鉄板です。

そして生姜の爽やかな香り。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200706121916j:image

こってりしがちなごま油ですが、生姜が見事に爽やかに打ち消しています。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200706121929j:image

花椒を入れてみたら、これがまた最高!

ごま油を使った中華風パスタには完璧な組み合わせです!

 

f:id:NEOSNAPPY:20200706122014j:image

今日は豚肉が冷凍してあったものをレンジで柔らかく解凍して使いました。

これ、ベーコンやひき肉でも美味しいんですよ!

 

お肉が残っていたら、ピリリと刺激的な中華風パスタを。ぜひ作ってみて。