「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

茄子と長ねぎの中華風パスタ

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

冷蔵庫に長ねぎと茄子があったので、今日はごま油を合わせた中華風パスタを作ろうと思います。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200117124041j:image

しかし最近ホントにニラだネギだと、香りが強いパスタばかり(笑)

だって美味しいんですもの。。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190617064037j:image

【材料】

・パスタ  100グラム

・茄子  1個

・長ねぎ 3分の1本

・にんにく 5房

・鷹の爪  適量

・サラダ油 20ml

・ごま油 10ml 

・創味シャンタン 5グラム

・塩(茹で汁用と味出し用) 適量

 

材料はいつもながら適当に切っていきます。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190617064048j:image

いつも通り冷えたフライパンに、今日はサラダ油とにんにくを入れて、中〜弱火でじっくり火を入れていきます。パチパチしたら塩ひとつまみ。

最初からごま油でもいいですが、少しベタつくので、ワタシはごま油を香り付けに最後にかけます。

 

塩を入れたら鷹の爪(今日はカラブリア産)を入れます。量はお好みに合わせてください。

 

パスタを茹で始めましょう。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190617064100j:image

にんにくが色づき始めたら茄子と長ねぎを入れて炒めます。火を中火にして出来るだけさっと炒めます。

 

茹で汁を30mlほど入れて、具を崩さないようにぐるぐる混ぜします。白濁するまでぐるぐるぐるぐる。

美味しいソースになりますから、この過程は必ず行ってください。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190617072231j:image

茹で上がりパスタを入れて、創味シャンタンを入れて、よく和えます。

 

最後にごま油を香り付けにかけたら

 

f:id:NEOSNAPPY:20200117124124j:image

完成です。

とてもいい香り。

茄子と長ねぎが見た目にも豪華。お肉を使わないのでヘルシーです。


f:id:NEOSNAPPY:20200117124116j:image

個人的には、茄子も長ねぎもオリーブオイルよりごま油の方が合うと思います。

中華食材として食べ慣れているからでしょうか。

そしてカラブリア産の唐辛子、本当に美味しいんです!


f:id:NEOSNAPPY:20200117124121j:image

辛さは強めですが、あとを引かない。潔い辛さ。

中華にも合うことが分かりました。麻婆豆腐にブレンドしてもきっと美味しいのではないでしょうか。

 

 

夏野菜が美味しい季節になりました。

これからも茄子、トマト、大葉、バジルなど、パスタにたくさん使っていきます。

 

次は何作ろう。