皆さん、こんにちは。
ネオです。
今日は市販のジェノベーゼソース(バジルソース)を使って美味しいパスタジェノベーゼを作ることにしました。
ネオは生のバジルから作るジェノベーゼソースを以前に作ったことがあるのですが、材料揃えたりミキサー使ったり(松の実用意したり(笑))で、ちょっと大変なんですよね。
美味しいジェノベーゼはお店でいただくことにしております、はい(笑)
とは言え、たまには「手軽におうちジェノベーゼ」も食べたい時があるので、市販のジェノベーゼソースを買っておいて作ることもあります。
市販のジェノベーゼソース(バジルソース)は
・バジルの風味がどうしても弱い
・チーズの香りが弱い
・さっぱり感が無く飽きがくる
ことがわかっています。
ですので、それを補完して美味しい「おうちジェノベーゼ」を作りましょ。
ポイントは「かすかな酸味」です。
【材料】1人前
・パスタ 100グラム
・市販のジェノベーゼソース(バジルソース):何でも大丈夫ですよ。ネオは瓶のものをよく買います。
・プチトマト 3個:潰して酸味を加えます。トマトが無かったらレモン汁少量でもOKです。
・天然のバジル 数枚:入れなくても大丈夫。ネオは乾燥バジルを使いました。
・おろしにんにく お好みで適量
・チーズもしくは市販の粉チーズ 大さじ1
・オリーブオイル 10 ml:香りの良いものがあればいいですね。国産でおすすめのエクストラバージンはAJINOMOTOさんのオリーブオイルです!
・塩 茹で湯1リットルに対して14グラム
今日は簡単!
パスタが茹で上がったら、お湯を切り材料を順番に入れて行くだけです。
まずはオリーブオイル。鍋で混ぜていますが本来はボウルで(火は止まっています)。
オリーブオイルは香り付けです。
ネオはやっぱりにんにく入れちゃう。
ただし調味料が入っていますので、入れ過ぎに注意してくださいね。ジェノベーゼソースが塩辛くなっちゃいます。
ジェノベーゼソース(バジルソース)を投入!
オリーブオイルとソースとパスタ全体がよく混ざるようにぐるぐる混ぜ。
ここでプチトマトを入れてトングなどで潰してください。
もし生のバジルがあれば、茎を取ってこのタイミングで入れちゃいます。手でちぎって入れてください。
粉チーズをお好みでかけてください。
もちろんすりおろしチーズがあれば最高!
さあ、お皿に盛り付けましょう。
粉チーズと乾燥バジルもかけました。
とても良い香り!
ジェノベーゼソースの香りってとても幸せになりますよね。
濃厚なジェノベーゼソースとチーズによって、こっくりとしながらもトマトの酸味をまとっているので、飽きずに食べ進められるんです。
いかがでしたでしょうか?
ポイントはトマトを入れることによる酸味のさっぱり感です。
いろいろと材料を入れましたが「ジェノベーゼソースにトマトを入れるだけ」でとても美味しくなります。
市販のジェノベーゼソースが、おうちでとても本格的なものに。
少しだけ手間をかけて、皆さんをニッコリさせてあげて。