「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

レモンクリームの濃厚さっぱりパスタ

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20210715120828j:image

前からとても気になっていたレシピ。レモンクリームのパスタを作ってみました。

結論としては…、

 

「めちゃくちゃ美味しい!!」です!

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20210715122644j:image

レモンの酸味と生クリームとバターのコク。

とてもベストなマッチングを見せてくれました。

煮込まないので時短メニューですし、材料も少なくとても簡単です。

 

さあ、ご紹介ですよ!

 

f:id:NEOSNAPPY:20210715120854j:image

【材料】一人前

・レモン 1/2個 皮を使うので無農薬のものを

・生クリーム 150ml

・バター 15グラム

・玉ねぎ 1/4個 小さめにスライス

・バジル 飾り付け用 なくてもOK

・サラダチキン 60グラム なくてもOK

・パスタ 100グラム

・オリーブオイル 小さじ1 

・ブラックペッパー 適量

以上です。

 

f:id:NEOSNAPPY:20210715121141j:image

レモンはまず皮をすりおろします。

今日は半分を使いますので、使う面積分の皮をすりおろしました。


f:id:NEOSNAPPY:20210715121146j:image

レモンは3種類を下準備しました。ソースに入れる皮とソースに絞る身の部分、あとは飾り付け用の輪切りを用意。


f:id:NEOSNAPPY:20210715121110j:image

柑橘系の香りに誘われて、ゴクリ(ネオ、ダイエットにより休肝日)


f:id:NEOSNAPPY:20210715121114j:image

今日はさっぱりしたソースなので、合わせてさっぱりした具を入れました。

カットした塩味のプレーンサラダチキンと玉ねぎです。サラダチキンは1/2個をカットして使います。


f:id:NEOSNAPPY:20210715121118j:image

玉ねぎは一人前で1/4個使いました。薄切りスライス。


f:id:NEOSNAPPY:20210715121106j:image

レンジでチン。600Wで1分30秒でしんなりとなるまで。


f:id:NEOSNAPPY:20210715121153j:image

今日のバターは有塩。塩味を補います。


f:id:NEOSNAPPY:20210715121049j:image

生クリームを入れます。ふつふつとなるまで火を入れてください。弱中火で沸騰させ過ぎないで


f:id:NEOSNAPPY:20210715121150j:image

味見して塩をひとつまみ


f:id:NEOSNAPPY:20210715121033j:image

ブラックペッパーを効かせます。この段階ではひとつまみくらい。お皿に盛り付ける時に、適量を振りかけてください。


f:id:NEOSNAPPY:20210715121137j:image

生クリームがふつふつしたら、具を全て入れちゃいます。煮込まず具材を温める程度で


f:id:NEOSNAPPY:20210715121125j:image

レモン半個を絞ります。


f:id:NEOSNAPPY:20210715121158j:image

軽くひと煮立ちさせたらソースは完成です。

火を止めてパスタを茹でましょう。もちろんソースを作っている途中で、同時に茹で始めてもOKです。


f:id:NEOSNAPPY:20210715121039j:image

待ち遠しい!


f:id:NEOSNAPPY:20210715121102j:image

さあ、茹で上がりパスタをフライパンに入れ、よく混ぜてください。今日はオリーブオイルもにんにくも無し!


f:id:NEOSNAPPY:20210715121129j:image

弱火で少し温めて、良く混ざったら盛り付けます。


f:id:NEOSNAPPY:20210715121054j:image

残りのレモンの皮とバジルを乗せたら完成です!

綺麗で鮮やか。素敵すぎるビジュアル。


f:id:NEOSNAPPY:20210715121043j:image

煮詰めた生クリームとバターの香り、コクがレモンの酸味とマリアージュ。さっぱりとこっくりの重なり。食べやすくて美味しいものですね!


f:id:NEOSNAPPY:20210715121058j:image

オリーブオイルをひとまわしかけたら、いわば「味変」!また力強い風味が加わります。

オリーブオイルは、辛さや苦味が控えめのものが相性がいいですね。

 

これは本当におすすめ!

材料が斬新ですが、思うより全然食べやすくて抵抗がなく美味しいです。さらにヘルシーで健康にも良い。

おしゃれなビジュアルなだけでなく、いいこと尽くめのこのメニュー。

普段の定番パスタに少し飽きたら、チャレンジしてみてくださいね。