「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

梅とひじきとしらすのパスタ

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20210716144223j:image

夏です。暑いです。

こういう時、あまりアツアツのものは食べたくないですよね。

夏らしくさっぱりと、梅としらすの風味が効いた和風パスタはいかがですか?

ひじきもたくさん入れてミネラルも摂れちゃいます。

 

f:id:NEOSNAPPY:20210716144238j:image

今日は暑いので、キッチンであまり火を使わずボウルで和える「ティエピド」(アツアツでも冷たくもないの意味)でいただくパスタを作ってまいります。

清涼感を増したいので、カリカリ梅とれんこんを入れました。

 

f:id:NEOSNAPPY:20210716144357j:image

さあ材料です。


f:id:NEOSNAPPY:20210716144446j:image

【材料】一人前

・ひじき 水で戻したもの20g

・れんこん 20g

・梅干し 大1個

・カリカリ梅 1個 なくてもOK

・塩昆布 10g

・しらす 30g なくてもOK

・大葉 3枚 なくてもOK

・白だし 小さじ1

・バター 5g

・パスタ 100g

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 茹で湯1リットルに対して13g

・その他飾り付け用に白ゴマ適量と、赤色が寂しかったので糸唐辛子も使いました。もちろんなくてもOKですよ

 

以上です。


f:id:NEOSNAPPY:20210716144436j:image

ひじきは水で戻しておきます。


f:id:NEOSNAPPY:20210716144417j:image

れんこんはレンジでチンします。

食べやすいように小さく切って、レンジにかけるまで水につけます。カットしてすぐレンジにかけてもOKです。


f:id:NEOSNAPPY:20210716144441j:image

梅2種類をカットしました。紀州梅の甘めのものを使いました。


f:id:NEOSNAPPY:20210716144401j:image

材料をボウルに入れ、


f:id:NEOSNAPPY:20210716144431j:image

塩昆布を入れました。隠し味程度にします。


f:id:NEOSNAPPY:20210716144455j:image

メインの味付け、白だしを入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20210716144459j:image

そして和風パスタにはやはり大葉!


f:id:NEOSNAPPY:20210716144450j:image

大葉らカットして半分はボウルに入れ、半分は飾り付け用にします。


f:id:NEOSNAPPY:20210716144405j:image

さあ材料は全て入りました。


f:id:NEOSNAPPY:20210716144353j:image

おっと。忘れずにオリーブオイルをひとまわし。


f:id:NEOSNAPPY:20210716144345j:image

あとはパスタが茹で上がるのを待つだけ。

今日は茹で湯を入れなくても大丈夫です。


f:id:NEOSNAPPY:20210716144409j:image

茹で上がりパスタをボウルに入れ、よく混ぜます。


f:id:NEOSNAPPY:20210716144427j:image

さあ、盛り付けていきましょう!


f:id:NEOSNAPPY:20210716144422j:image

彩り鮮やかな和風パスタの完成です!

ひじきとしらすから海の香りがします。とてもいい匂い!


f:id:NEOSNAPPY:20210716144349j:image

そして、梅と大葉の爽やかな香りが効いてとてもさっぱり!

そしてそして、カリカリした梅とれんこんの食感が、より清涼感を高めてくれます。


f:id:NEOSNAPPY:20210716144238j:image

ちょっと具材が多いかな?と思うくらいで食べても、和風だしベースとオイル控えめなので、全然くどくなくて飽きないんです!

 

 

気づいたらあっという間にペロリ。

とても爽やかで美味しいパスタでした。

やはり柑橘系や梅の酸味や、ハーブのさわやかさが欲しい夏。

食欲があまり湧かない熱い時にこそ、栄養と滋味あふれるパスタをどうぞ。