「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

さば缶詰のペペロンチーノ

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200713135746j:image

かねてから作りたかった「鯖缶のパスタ」を作ってみました。

さば缶水煮のペペロンチーノなどとも言われて、最近とても人気のレシピのようです。

こっくりとした、鯖の濃厚なエキスをまとったソースが絶品のひと品です。


f:id:NEOSNAPPY:20200713135810j:image

【材料】一人前

・パスタ 100グラム

・鯖の水煮 缶詰め 3分の1缶

・オリーブオイル 20ml

・にんにく 1〜2房

・唐辛子 適量

・塩 1リットルの茹で湯に対して15グラム

 

・大葉 白ごま 無くてもOKです。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200713135837j:image

にんにくは多めに入れています。ナオは特別な修行を積んでいるので。

皆さんは1〜2房くらいを粗みじん切りにして下さい。


f:id:NEOSNAPPY:20200713135813j:image

鯖缶を半分使います。一人前で半分はかなり多くなりますので、ひと缶の3分の1〜4分の1の量で大丈夫です。


f:id:NEOSNAPPY:20200713135826j:image

まずにんにくを炒めます。

レシピには諸説あり、鯖を先に炒めるものもありますが、ネオはにんにくにしっかりと火を入れたかったので、先ににんにくを炒めました。


f:id:NEOSNAPPY:20200713135841j:image

ここでパスタを茹で始めます。


f:id:NEOSNAPPY:20200713135752j:image

このタイミングで、さばを缶の油ごと加えて、トングで細かくしていきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200713135756j:image

さばが温まってきたら唐辛子を入れます。

パスタの茹で湯もお玉半分くらい入れました。ぐるぐる乳化させてください。


f:id:NEOSNAPPY:20200713135806j:image

ソースを作るのに、パスタの茹で湯も重要です。


f:id:NEOSNAPPY:20200713135759j:image

そうそう。大葉があったんだ!

臭み消しに使いましょう。


f:id:NEOSNAPPY:20200713135818j:image

刻んだ大葉を入れました。

とてもいい香りがしてきました!


f:id:NEOSNAPPY:20200713135803j:image

茹で湯が少し入っても構いません。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200713135829j:image

オイルと茹で湯をよーくかき混ぜてくださいね。

ぐるぐるぐるぐる。


f:id:NEOSNAPPY:20200713135833j:image

残りの大葉とごまを散らしたら完成です!

鯖の濃厚な香りと大葉の爽やかな香り。


f:id:NEOSNAPPY:20200713135749j:image

鯖のソースはパスタによく絡みます。

臭みもなくとても美味しいですね!


f:id:NEOSNAPPY:20200713135822j:image

完全にとろーりと乳化したソース。よく絡めていただきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200713135741j:image

さばがたくさん!にんにくも。

美味しいしDHAも採れ、嬉しいメニューです。

 

お魚を使ったパスタはほとんど作らなかったのですが、とても相性抜群!美味しいですね!

仕上げにレモン汁を絞っても、爽やかにいただけます。

 

お魚パスタの続編として、マグロとアボカドのパスタなどもこの夏つくっていきます。

あらためてまたレビューいたします。

 

栄養補給と滋養強壮のパスタ。

これ食べて夏を乗り切りましょうね!