皆さん、こんにちは。
ネオです。
今日はショートパスタのフジッリを使って、朝ごはんを作りました。
にんにくと粉末バジルと粉チーズを使って、簡単で美味しい「ジェノベーゼ風」パスタで、「ほぼ茹で時間で完成」シリーズの新作です。
①パスタを茹でる
②お湯を捨てる
③茹でた鍋でソースを合える
という簡単フロー。
という、本当「ほぼ茹で時間だけで完成!
時間がない時にとても便利なメニューです。
【材料】一人前
・ショートパスタ 70グラム
概ねパスタの70%の量で同じ腹持ちです。
・オリーブオイル 10 ml
・乾燥バジル 5グラム
これを機にぜひ買ってみて下さい!
いろいろな味変に使えて便利ですよ。
・粉チーズ 適量
・おろしにんにく 小さじ半分 なくてもOK
・塩 茹で湯1リットルに対して15グラム
フジッリを茹でています。
塩分濃度はペペロンチーノと同じ1.5%です。
フジッリが茹で上がったら、お湯を捨てて鍋に戻しました。
まずオリーブオイル10 mlを入れます。
次におろしにんにく小さじ半分を入れます(ネオは特殊な訓練を受けているので小さじ1 笑)
おろしにんにくやチューブにんにくの場合はかなりの塩分が含まれていますので、入れすぎると塩辛くなります。
また化学調味料も入っており、旨味が足されます。
次は粉チーズ。お好きなだけどうぞ。
最後に粉末バジルをかけたらもう完成です(笑)
オリーブオイルとバジルと粉チーズの組み合わせが織りなす風味は、簡単レシピながらジェノベーゼを彷彿とさせます。
ジェノベーゼよりさっぱりしているので、こちらの方がお好きな方もいるかもしれません。
生のバジルや瓶入りのバジルペーストって、お値段が高いですよね?粉末バジルを持っていると、風味は及びませんがなかなか使い勝手がいいのです。
パスタは自由な発想で。
願わくば簡単に。
簡単でとても美味しい朝ごはんでした。