「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

違う種類のパスタが中途半端に余ってる時は?(種類の違うパスタが余った時は?)

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200910192123j:image

 

今日の「お題」、

・違う種類のパスタが中途半端に余ってる時

・太さの違うパスタが余ってる場合

・太さの違うパスタが2種類ある場合

・茹で時間の違うパスタが2種類ある場合

・茹で時間の違うパスタが数種類余った時

・二種類の(茹で時間が違う)パスタが少しずつ余ってる時

・数種類の(茹で時間が違う)パスタが少しずつ余ってる時

・人数分にすると少ないパスタがある時

 

皆さんはどうしてますか?

同じ銘柄のパスタを買いに行くのも面倒だし、時間差で茹で始めるのも面倒ですね。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200910133012j:image

ネオはキッチンがこんな具合なので、結構よくあります。

f:id:NEOSNAPPY:20200910133033j:image

こんなん、よくあります…。

残り60グラムとかって。

 

 

そんな時ネオは…、

 

「茹で時間関係なくミックスして同時に茹でちゃう★」

 

のです(笑)

 

f:id:NEOSNAPPY:20200910134938j:image

(画像はリングイネと1.8ミリのミックス)

 

工夫がなくてすみません。

ですが、「異なる種類のパスタ、異なる茹で時間のパスタを同時に茹でても結構大丈夫」なことは知っていて、むしろ歯応えの面では新鮮になることも多いんですよ!

ちなみにネオは何度も何度も行っています、はい。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200910192205j:image

異なる種類のパスタを同時に茹でる時は、時間を気にせずに「それぞれの試食」を途中途中で細やかにするといいと思います。

どちらか片方だけ柔らかく「なり過ぎる」ということは、余程のことがない限りありませんのでご安心ください。

 

ただ「ジャストなアルデンテ」の硬さにあげるのは当然難しいのですが、「硬と柔」「太と細」のミクスチュア、いわば乱切りパスタ(笑)風となります。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200910133656j:image

こんな茹で方が許せない!という方は、どうかワタシを責めずに、ミックスなどせずに同じパスタを茹でて下さい!(笑)お願い申し上げます。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200910192306j:image

騙されたと思って「思い切って」やってみてください。

意外と大丈夫ですから。

 

今度は実験で「リングイネカッペリーニの同時茹で」にチャレンジしてみますね!!