「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

【購入】そのオリーブオイルは偽物です

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200923062921j:image

名著を購入しました(最下部に感想を記します)。

 

・多田俊哉著 

 「そのオリーブオイルは偽物です」

 

著者の多田俊哉さんは、プロのオリーブオイルソムリエとのことで、いわばオリーブオイル選びのプロ中のプロの方です。

その豊富な経験上、標題の通り内容は衝撃的な情報を含んでいますが、これからのオリーブオイル選びに、とてもためになると思います。

 

これからのオリーブオイル選びの参考にさせていただき、「本物の」オリーブオイルに出会いたいと思います!

 

料理は日々の勉強ですね!

 

 

【読んだ感想】

著者は、私達が普段お店やネットで見て買っているオリーブオイルについて、「高額」で「エクストラヴァージン表記」であるにもかかわらず実際は本物とは程遠いひどい風味のものがある、などについて警鐘を鳴らしており、その理由や根拠について詳しく書かれています。

「本物」のオリーブオイルと著者曰く「偽物」のオリーブオイルについて、著者自身のご経験と情報収集、深い考察によってとても分かりやすくまとめられています。

巻末には推奨オリーブオイルリストがあり、参考にさせていただきます。

イタリアン好きの方には、再度オリーブオイルに立ち帰り学ぶことの大切さを再確認しました。

勉強になりました!

多田様、誠にありがとうございました。