「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

マルちゃんソース焼きそばの美味しい作り方(マルちゃんソース焼きそばをパリパリに仕上げる)

皆さん、こんにちは。

ネオです。

今日は「マルちゃんソース焼きそばの美味しい作り方」をご紹介します!

 

f:id:NEOSNAPPY:20200520065628j:image

ネオは相変わらず毎日パスタ生活だけど、たまには違う麺も食べたくなります。

今日はふとソースの焼きそばが食べたくなり、マルちゃんのものを買ってきました。

カット野菜と冷凍豚肉があるので、簡単に作りましたよ。

 

(とあるYouTuberの方のレシピを参考にさせていただきネオが少しだけアレンジしてみました。美味しいレシピをご紹介いただきありがとうございます)

 

【美味しくマルちゃんソース焼きそばを作るポイント】

・麺を焦げ目をつけてパリパリに焼きます。

・ソースはいくつかの種類を使い、味を深めます。

・隠し味は醤油とブラックペッパー


f:id:NEOSNAPPY:20200520065516j:image

【材料】3人前

・マルちゃんソース焼きそば 一袋

今日は3つ付いている粉末ソースのうち2つだけ使います。

・カット野菜 袋の半分くらい

・豚肉 50 〜100グラム :お好きなだけ

・料理酒 50ml :ネオは食塩の入っていない清酒を使います

・家庭用ソース 20ml  :ウスターでも中濃でも何でもOKです

・醤油 小さじ1

・ブラックペッパー 適量

・サラダ油 麺焼き10ml  肉野菜焼き10ml

・塩 適量

 

その他、ネオが今日入れたもの

・にんにく 3房 無くてもOK

・にんにくの芽 3本をカット 無くてもOK

 


f:id:NEOSNAPPY:20200520065527j:image

これがメインの味付け調味料です。

粉末ソース袋は付いている3つのうち2つを使います。

写真には写っていないのですが、料理酒(清酒)、お塩とブラックペッパーも使います。


f:id:NEOSNAPPY:20200520065536j:image

まずは麺を電子レンジで温めます。

600Wで1分30 秒ほど。


f:id:NEOSNAPPY:20200520065643j:image

麺が温まりましたら、油を引いたフライパンで炒めます。少し料理酒でほぐしていきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200520065618j:image

よくほぐれたら平らにして、中火で焦げ目がつくまで焼いていきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200520065613j:image

裏面をたまにチェックしてみてくださいね。

混ぜたい…。

でもいじりたいけどガマンガマン。。


f:id:NEOSNAPPY:20200520065638j:image

裏面が終わったら、ひっくり返してこのくらいまで焼きます。

フライパンなので真ん中が焦げますね。


f:id:NEOSNAPPY:20200520065609j:image

両面やけたら、一度麺を外します。

違うフライパンで肉と野菜を炒めるなら、火を止めてそのままフライパン余熱保温してもいいですね。


f:id:NEOSNAPPY:20200520065548j:image

フライパンに新たに油を引き、肉と野菜を炒めていきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200520065532j:image

肉にお塩とブラックペッパーで味付けします。


f:id:NEOSNAPPY:20200520065604j:image

ネオが追加したパワフルオプション、にんにくとにんにくの芽を入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20200520065623j:image

肉が硬くならないように、火が入ったら野菜を入れて炒めます。


f:id:NEOSNAPPY:20200520065559j:image

少し野菜が炒まったら、先程の麺で蓋をします。


f:id:NEOSNAPPY:20200520065521j:image

醤油を回しかけます。


f:id:NEOSNAPPY:20200520065553j:image

家庭用のソース。


f:id:NEOSNAPPY:20200520065510j:image

マルちゃん粉末ソースも同様に。


f:id:NEOSNAPPY:20200520065543j:image

よくよく混ぜたら完成です!

 


f:id:NEOSNAPPY:20200520065633j:image

(赤いのはチリペッパーをかけています)

 

ソースを数種類使ったので、強くコクが出ています。

また醤油とブラックペッパーのかすかな風味が、味の重なりを出し、とても美味しいです!

 

またパリパリに仕上がった麺がとても香ばしくて最高です!にんにくもホクホク最高!

 

マルちゃんの袋のレシピではなく、少しだけ材料と手間がかかりますが、全然別物の本格的な焼きそばになります。

調味料が面倒でしたら、マルちゃんそのままのソースを使って味付けして、麺だけこのレシピでパリパリにするだけでもとても絶品ですので、ぜひお試しくださいね。

 

過去の記事:マルちゃん塩焼きそば編もご覧ください!