「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

パリッと美味しいスタミナ塩焼きそば(豚肉/にんにく/ニラ/玉ねぎ)マルちゃんの塩焼きそばを美味しく作る!

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414154221j:image

今日は久しぶりにマルちゃんの塩焼きそばを作りました。

簡単でとても美味しいですよね!

ネオはホントに大好き!

今日のテーマは「マルちゃんの塩焼きそばを美味しく作ろう!」です。

 

でも更に、「少しだけレシピの順番」を変えると、ふにゃふにゃになりがちな塩焼きそばの「麺」が、パリパリシャキッとした仕上がりになり、抜群に美味しく作ることができるんです!

 

それは「麺を先に炒め、焼く」ことです。

 

これを行うと、残ってしまった後に電子レンジで温めても、麺がしっかりしていてちゃんと美味しく食べられます。

 

さあ、早速作っていきましょうね。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414154801j:image

野菜は、にんにく・にら・玉ねぎだけで作っていきます。

あとは豚肉を少し多めに使いました。

 

【材料】(三人前)

・マルちゃんの塩焼きそば

・豚肉(バラかコマ) 100〜150グラム 

・にんにく 1個 荒みじん切り

・玉ねぎ 1個 くし切り

・ニラ 半束 食べ易い長さにカット(3〜5センチ)

・サラダ油 大さじ1

・ごま油 大さじ2

・料理酒 30 ml

・塩、ブラックペッパー 適量

 

ちなみにマルちゃんソース焼きそばの美味しい作り方はこちらをご覧ください。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414154832j:image

にんにくは荒みじん、玉ねぎはくし切り、ニラは5センチくらいの長さまでカット。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414154845j:image

豚肉は少し多め、150グラム使いました(三人前)

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414154904j:image

マルちゃんごめんね。

あなたのレシピには従いません(笑)

まず、いきなり麺だけを炒め(焼き)ます。

サラダ油大さじ1を入れて中〜強火です。

 

マルちゃんの正式なレシピだと、麺を炒めるのが最後なんです。

家庭の火力だと、レシピ通りに「最後に麺を入れ」「麺を水でほぐす」と、野菜の水分のせいで、また野菜で冷えてしまって麺がよく炒まらず、ふにゃふにゃの麺になってしまうのです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414154924j:image

麺をフライパンに入れたら、お酒を30 ml入れて少しだけほぐします。

お酒は強火でしっかりアルコールを飛ばして下さい。

ちなみにネオは塩の入っていない清酒を使っています。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414154946j:image

ごま油を大さじ1入れて、少し焼き付けます。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414155004j:image

焦げる直前で、麺を一度フライパンからあげます。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414155022j:image

麺を先に焼くことで、麺の焼き加減を調整することができるのです。

焼き加減はお好きな硬さにしてください。

硬めがお好きなら、ここで焦げ目をつけて。

焦げ目をつければ、パリパリの塩焼きそばを食べられるのです!

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414155039j:image

麺を焼いてから豚肉を焼きます。

サラダ油でもラードでも、お好きな方で。

塩と胡椒でしっかり味付けしました。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414155059j:image

豚肉に完全に火が通る少し前に、にんにくをどさっと入れちゃいます!

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414155113j:image

ここでも塩胡椒を少々(ひとつまみくらい)

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414155127j:image

うーん、とてもいい匂いっ!

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414155143j:image

にんにくを一つ食べてみて、火が通っているようなら残りの野菜を入れて炒めます。

今日は玉ねぎを1分ほど先にいれ、火の通りやすいニラは最後に入れました。

(にんじんやもやしや長ネギなら、同時に入れて大丈夫です。)

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414155200j:image

野菜が炒まったら、先に焼いた麺を戻していきますが、「野菜だけの状態に」一袋だけ粉末ソースを入れちゃいます。

マルちゃんの塩焼きそばには三袋の粉末ソースがついています。この粉末ソース、混ざりにくいので、ネオは一袋ずつ3回に分けて入れてます。

 

まず麺を戻す前に一袋入れて混ぜ…

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414155220j:image

焼いた麺を半分戻して、二袋めを入れさらに混ぜ…

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414155234j:image

全ての麺を戻してから、最後の一袋を入れて混ぜます。

フライパンの中の質量が少ない方が混ぜやすいので、徐々に増やすようにしております。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414155247j:image

さあ!

火を止めてから、ごま油を回しかけて入れたら…、

 

f:id:NEOSNAPPY:20200414155258j:image

完成です!

 

ごま油の風味とにんにくの香りが立ちのぼる、スタミナ塩焼きそば。

お肉もたくさん使ったので、とても食べ応えがあります。

 

そして麺!

きちんと焼き付けて仕上げたので、シャキッとした焼き上がりで香ばしくなっています。

これこれ!

この香ばしい麺!とっても美味しい!

 

みんな大好き塩焼きそば。少しだけ作り方をアレンジしたら、バリエーションを増やすことが出来ました。

具材に牡蠣や海老をいれてもいいですね。

 

やみつきになる味。

麺が香ばしいスタミナ塩焼きそば。

お試しあれ。