「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

冷蔵庫の残りもの集合!具だくさん中華風パスタ

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

テレワークが長引いてわかったこと。

ネオは必要もないのに買いこむクセがあるということ…。

冷蔵庫はいっぱいなのに、何故今日買うの…?

でも買ってしまう病…。

 

なのでいち早く冷蔵庫を整理しなきゃ。。

ちょびっとずつ残った材料で美味しいパスタを考えよう。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200505160617j:image

にんにくの芽、たけのこ水煮、生姜、ベーコンが少しずつ場所をとっていましたので、一気に美味しくパスタにしちゃうのです。

レシピの名前はありません(笑)

「残りもの野菜を大切に使った中華風パスタ」とだけ…。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200505160944j:image

【材料】一人前

・パスタ 100グラム

・にんにく 2〜5房

・生姜 5グラム 残りもの

(あくまで残りものなので、もう少しあっても良いかと思います)

・ベーコン 50 グラム 残りもの

・たけのこ水煮 15グラム 残りもの

・にんにくの芽 長いもの2本 残りもの

これは使いきろうと思って全部入れちゃいました。もう少し少なくても良いでしょう。

・唐辛子 適量 無くてもOK

・ごま油 10ml

・サラダ油 15ml

オイスターソース 大さじ1

・創味シャンタン 小さじ1

・塩 湯で湯1リットルに対して13グラム

・ブラックペッパー 適量

 

★あと椎茸などのきのこ類、ピーマン、茄子、長ネギなどの野菜も入れちゃいましょう!


f:id:NEOSNAPPY:20200505160918j:image

さあ。

残りもののファンタジスタ達です。

それぞれ適当にカット!


f:id:NEOSNAPPY:20200505160913j:image

ネオのおうちには何故か納豆容器があるのです。

 
f:id:NEOSNAPPY:20200505160939j:image

まずはベーコンを少量のサラダ油5mlで炒めます。

焦がさないように脂をたくさん出しましょう。


f:id:NEOSNAPPY:20200505160957j:image

ベーコンがいい色になったら、一度火を止めてサラダ油を足して下さい(10ml)


f:id:NEOSNAPPY:20200505160927j:image

少し油の温度が下がったらにんにくを入れます。

弱火〜中火で焦がさないようにサラダ油に香りを移します。


f:id:NEOSNAPPY:20200505160851j:image

にんにくに火が通ったらにんにくの芽を入れて炒めます。にんにくの芽の火通りは早いですよ。

塩を、ひとつまみ。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200505160923j:image

にんにくの芽に火が通ったら、唐辛子と生姜を入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20200505160903j:image

ここでオイスターソースも入れちゃいます。


f:id:NEOSNAPPY:20200505160935j:image

野菜の最後はたけのこ水煮。


f:id:NEOSNAPPY:20200505160949j:image

味見して、足りなければ創味シャンタンを小さじ1。


f:id:NEOSNAPPY:20200505160909j:image

パスタが茹で上がりました!


f:id:NEOSNAPPY:20200505160855j:image

取り忘れましたが、火を止めて最後にごま油をかけ入れ、よーくグルグル混ぜて下さいね。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200505160859j:image

盛り付けてブラックペッパーをかけたら完成!


f:id:NEOSNAPPY:20200505160953j:image

オイスターソースと創味シャンタンが入り、味にコクが出ました。味の重なり、多重奏。

とても美味しいです。


f:id:NEOSNAPPY:20200505161001j:image

にんにくの芽とたけのこなのでシャキシャキ過ぎる(笑)彩りあるパスタになりました。

少しでも唐辛子を入れると味が締まりますね。

 

今日は冷蔵庫の残りもので、美味しいパスタが出来上がりました。

皆さんこの時期は、ネオのように買い過ぎにご注意を…。

残った材料で美味しいパスタ、皆さんのレシピもぜひ教えて下さい!