「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

【昭和】玉ねぎとウインナーの中華風パスタ

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

今日は「冷蔵庫に残りがちな材料ランキング」で上位を占める「玉ねぎ1/2個」(笑)を使って、懐かしい感じのパスタを作ってみました(常にネオの冷蔵庫にあります…)

ウィンナーも残りものランキング上位なので使います。

 

玉ねぎの甘さが引き立つ、ごま油を使った美味しい中華風パスタにします。

 

昔、洋食に詳しくない母が作ってくれたような、何となく懐かしい「スパゲッティー」というひと品です。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200117131357j:image

【材料】1人前

・にんにく 3房

・ウィンナー 2本

・玉ねぎ 1/2個

・創味シャンタン 小さじ1

・ごま油 大さじ1

・醤油 小さじ1

・ブラックペッパー 適量

・サラダ油、塩、パスタ

です。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200117131401j:image

材料を切っていきます。

にんにくは荒みじん、玉ねぎはくし切り。

ウィンナーはお好きな大きさに切って下さい。

冷えたフライパンにサラダ油とにんにくを入れてから火をつけます。

火入れにはサラダ油を使いました。

今日は、仕上げの化粧油にごま油を使う中華風パスタなので、オリーブオイルよりくせのないサラダ油がいいと思います。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200118161455j:image

にんにくからパチパチいう音が聴こえてきたら、塩をひとつまみ入れます。

にんにくが少し茶色くなったら、玉ねぎをフライパンに入れて下さい。


f:id:NEOSNAPPY:20200117131349j:image

玉ねぎにも塩をひとつまみ。

玉ねぎの水分を出すのを手伝ってくれます。

この時にウィンナーも入れて下さい。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200117131405j:image

玉ねぎの水分が少し出てしんなりしてきたら、創味シャンタンを小さじ1杯入れます。

この時に味を見ておいて下さい。

この時点では味が濃くても大丈夫です。

最後の工程で、醤油の量と茹で汁で調整できますので。


f:id:NEOSNAPPY:20200117131353j:image

茹で上がったパスタを入れます。

醤油を入れてから、ブラックペッパーをお好きなだけかけてください。

そして最後にごま油をひと回しかけ入れて、茹で汁を同量入れてぐるぐるぐるぐるかき混ぜて、乳化させて下さい。

 

ソース部分がトロッとしてきましたか?

これで完成です。


f:id:NEOSNAPPY:20200117131357j:image

炒めた玉ねぎの甘さとウィンナーの風味が、ごま油と合わさるととても美味しいものですね。

微かな醤油の香りとブラックペッパーの香りの組み合わせも懐かしく、食欲をそそります。

 

簡単だけど、シンプルに玉ねぎの甘さと美味しさが伝わるパスタ。

アレンジ簡単なので、他の材料や調味料もいろいろ加えてみて下さい。

 

お肉やカレー粉などを加えても美味しいですよ!

アレンジも試してみてくださいね。