「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

アボカドとトマトとバジルの濃厚パスタ

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20210721133559j:image

今日はアボカドを使った濃厚なパスタのご紹介。冬なのにまたも夏パスタ。ごめんなさい。。

トマトをしっかり焼いて、酸味を抑えてトマト由来の強い甘味を出しました。

 

f:id:NEOSNAPPY:20210721133720j:image

【材料】一人前

・アボカド 半分〜一個  →サイコロ状に

・パスタ80g

・プチトマト 8個  →半分にカット

・にんにく ひと房 →みじん切りに

・オリーブオイル 30ml

・バジル 数枚

・ブラックペッパー 適量

・イタリアンパセリ なくてもOKです

・粉チーズ 適量

 


f:id:NEOSNAPPY:20210721133658j:image

トマトをしっかり焼きます。トマトは若干焦げても問題ありませんよ。

ネオはものぐさなので、にんにくも炒めちゃいます。


f:id:NEOSNAPPY:20210721133711j:image

にんにくが焦げないよう移動移動…


f:id:NEOSNAPPY:20210721133802j:image

移動完了!トマトは少し焦げてもOK!強めに火入れして甘味を引き出します。


f:id:NEOSNAPPY:20210721133734j:image

バジルの茎入れちゃえ!

トマトが柔らかくなってきたらトングでつぶしていきましょう。

 

f:id:NEOSNAPPY:20210721133739j:image

さあ、ボウルにアボカドを細かくカットして、さらにスプーンでつぶしていきます。


f:id:NEOSNAPPY:20210721133753j:image

このくらい。スプーンじゃなくてもOKです。

コクを出したい方はここで粉チーズを入れてください。


f:id:NEOSNAPPY:20210721133715j:image

オリーブオイルを注いでおきます。


f:id:NEOSNAPPY:20210721133744j:image

トマトをつぶしてにんにくと混ぜた状態にバジルを入れました。


f:id:NEOSNAPPY:20210721133725j:image

フライパンのソースはもう完成です!


f:id:NEOSNAPPY:20210721133748j:image

先程のボウルにソースを入れて、


f:id:NEOSNAPPY:20210721133707j:image

茹で上がりパスタをいれてぐるぐるかき混ぜます。

もったりし過ぎていたら茹で湯を少し入れて調整してくださいね。


f:id:NEOSNAPPY:20210721133807j:image

よく混ざったら、お皿に盛ってブラックペッパーをガリガリ。


f:id:NEOSNAPPY:20210721133703j:image

完成です!バジルとトマトの色がとても映えますね。


f:id:NEOSNAPPY:20210721133654j:image

アボカドの濃密な風味とオリーブオイルのマリアージュ。そして後から追いかけてくるトマトの甘味とかすかな酸味。とても美味しいですね!!


f:id:NEOSNAPPY:20210721133729j:image

バジルの芳醇な香りとブラックペッパーが、複雑かつ華やかさを演出。

ボウルで和えたことによる「ティエピド」(熱くもなく冷たくもないちょうど良い温度の意味)でいただく夏野菜のパスタ。

絶対にリピートするメニューです!


f:id:NEOSNAPPY:20210721133757j:image

最近ハマっているサザコーヒーとともに、最高のランチでした。