「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

ナスと塩昆布のパスタ(まねっこ激ウマレシピ)

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20210620150543j:image

今日は豪快にレシピをパクリました!(笑)

茄子と塩昆布のパスタです。

東京都世田谷区のお店のシェフの「まかないパスタ」の動画がYouTubeに上がっており、めっちゃ美味しそう!!となってしまい、作ってみることにしました!

茄子と塩昆布を使ったパスタです。

 

結果はやはり激ウマ!なんでこんな材料で作るパスタレシピを考えつくのか…。尊敬を遥かに超えて畏怖を感じます。

最大限の賛辞をもってパクらせていただきます。

(お店は敬意を表してタグ付けさせていただきました)

 

さて作ってまいりましょう!

(なお万能ネギを入れ忘れたのと、料理酒を使った部分は本来のレシピと異なっております)


f:id:NEOSNAPPY:20210620150444j:image

【材料】一人前

・茄子 大きめ2本か小ぶりなら3本

・塩昆布 10グラム

・パスタ 100グラム

・オリーブオイル 20ml

・料理酒 10ml

・バター 15グラム 

 無塩を使いましたが多分有塩でも大丈夫です。

・万能ネギ 適量

 買い忘れました…。これはあった方がベスト!

・ブラックペッパー 適量

・塩 水1リットルに10グラム(濃度1%)

他、香り付けの仕上げオリーブオイル、と茄子を炒める時の塩ひとつまみ

 

以上です。

 

なんと!ネオ大好きのにんにくが一切登場しない。初めてです、にんにくなしパスタ(笑)


f:id:NEOSNAPPY:20210620150512j:image

YouTubeシェフは料理酒は入れていませんでしたが、ネオはパスタを茹でるタイミングが遅いので、茹で湯が入れられず、代わりにちょっとだけ入れてみました。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150559j:image

塩昆布と茄子。小ぶりなので3本使いました。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150500j:image

ピーラーで皮を剥きます。シェフ曰く「皮はエグみが出る」とのこと。勉強になります。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150519j:image

皮を剥いた茄子をカットします。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150630j:image

さいの目に切ります。これは早めに煮崩れるので、細かめにカットしました。

この茄子をとろとろに煮てソースにします。

どんな風味になるのでしょう。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150611j:image

オリーブオイル20ml。いつもはここでにんにくマストですが、今日は使いません!

茄子の繊細な味を感じるには使わない方がいいのでしょう。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150634j:image

茄子を炒めていきます。弱火〜中火で焦がさないようにしてください。

テーマは「とろとろ煮詰め」です!


f:id:NEOSNAPPY:20210620150618j:image

オリーブオイルを吸ってきました。

まだまだ炒めていきます。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150516j:image

塩をひとつまみして、水分を早く出します。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150546j:image

糖質の少ない飲み物を飲みます。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150535j:image

かなり柔らかくなりました。あと少し!

茄子が大好きなのですが、こんな風に使ったことありません。皮を剥いたのも初めてかも(笑)


f:id:NEOSNAPPY:20210620150508j:image

シェフは入れていませんでしたが、ネオは焦がさないように料理酒を入れました(普通の日本酒で塩が入っていません)

ここから一気にバター、塩昆布、ブラックペッパー、あれば万能ネギをいれます。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150539j:image

バターも同時に投入します。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150604j:image

少し煮詰めていきましょう。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150524j:image

かなりとろとろになってきて、へらで簡単に崩せるようになったらパスタを茹で始めましょう。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150615j:image

塩昆布投入します。

ここでブラックペッパーも入れました。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150622j:image

パスタの茹で湯をオリーブオイルと同量くらい入れて、ぐるぐるかき回します。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150608j:image

ソース完成しました!


f:id:NEOSNAPPY:20210620150626j:image

茹で上がりパスタをいれて、ぐるぐるぐるぐる。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150449j:image

いい感じに混ざりました。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150505j:image

香り付けのオリーブオイルをひとまわししたら、


f:id:NEOSNAPPY:20210620150531j:image

完成です!!

茄子とオリーブオイルが柔らかく香ります。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150456j:image

うわぁ!めちゃくちゃ美味しい!!

茄子の甘さが際立ちます。そして塩昆布の旨味。にんにくを使わないので、優しい茄子の美味しさがふわっと、そしてブラックペッパーの刺激がストレートにきます。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150555j:image

いつも思うのですが、なんでこんな「予想もしない」組み合わせで、こんな美味しいパスタができるのだろう。ワタシのような常人では全く考え付かないメニューです、はい。


f:id:NEOSNAPPY:20210620150453j:image

旨すぎて、フォークがエンドレス過ぎる。

 

ここ数年でかなりパスタを作ってきましたが、ホントに一番美味しいんじゃないか!ってくらい美味しくできました。

しかも簡単で、材料も少なく安上がり!完璧メニューです。

 

茄子好きの方、絶対にこれ作ってみてください!

外しません!

 

そして最後になりますが、YouTuberのシェフ様、こんなに美味しいパスタを紹介していただきまして、本当ありがとうございました!

とても勉強になりましたし、シェフに学んだと伝えて広めたいと思います。

 

日々勉強。感謝。