「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

しめじと椎茸と生姜のパスタ

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

拙いブログですが、この投稿で100件を迎えることができました。

 

備忘録としてパスタレシピブログを始めて2年。

少しずつ増えてきた皆さんのアクセスが嬉しくて、何とか続けることができました。

本当に感謝しております。

ありがとうございます。

撮影も上手ではないし、下準備も素人ですし。

お見苦しい画像、内容で本当にすみません。

 

ささやかな経験をもとに、皆さんに少しでもわずかでも、美味しいレシピをご紹介できたらいいな、と思っています。

 

「美味しいパスタは笑顔を呼ぶ」

 

その思いで頑張ってまいります。

これからも宜しくお願い致します。

 

 

さて。

今日は、きのこと生姜とにんにくをたーっぷり使ったパスタを紹介します。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200125194943j:image

ネオが大好きなにんにくもたっぷり。

野菜だけ。だけどとても美味しくて、とてもパワフルなパスタです。

生姜でカラダも暖まるし、にんにくでスタミナも補給できます。

さらには、きのこの良い香り。

栄養のバランスが良くて、とても美味しいパスタです。

 

では作ってまいりましょう

 


f:id:NEOSNAPPY:20200125195000j:image

【材料】2人前

・お好きなパスタ 200グラム

・オリーブオイル 30ml

・きのこ類

  今日は椎茸4個、しめじ1パックを使いました。

・生姜 1/2個

  たっぷり使っても大丈夫、新鮮な生姜はさほど辛くありません。

・にんにく 3房

・醤油 大さじ1

・粉チーズ 大さじ2

・酒 大さじ1

・塩

  茹で汁用 15グラム(1リットルに対して 1.5%の塩分濃度です。

  調味用 小さじ1


f:id:NEOSNAPPY:20200125194905j:image

にんにくと生姜を切りました。

にんにくは乱切りとみじん切り、生姜は千切りと粗みじんにしました。

ともに火にかけるタイミングを変えて、食感と香りを分けて楽しみます。


f:id:NEOSNAPPY:20200125194931j:image

まずはオリーブオイルでにんにくと生姜(千切り)を炒めます。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200125194910j:image

思いつきで、椎茸を刻んで、炒めて香りを出すことにしました。


f:id:NEOSNAPPY:20200125194953j:image

椎茸の香りがしてきたら、きのこ全部投入します。


f:id:NEOSNAPPY:20200125194949j:image

火が通ったら、火を弱めて醤油を回しかけます。

焦がさないようにしましょう。


f:id:NEOSNAPPY:20200125194956j:image

醤油を入れてすぐに、みじん切りの生姜を入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20200125194922j:image

うーーわ。いい香り!


f:id:NEOSNAPPY:20200125194902j:image

パスタが茹で上がるまで。。

ぷは。


f:id:NEOSNAPPY:20200125194918j:image

実はネオはいつもお皿を温めてます。


f:id:NEOSNAPPY:20200125194927j:image

パスタが茹で上がりました。

オリーブオイルを追加して、茹で汁を同量加えてぐるぐるぐるぐるぐるぐる乳化させます。

ソースがトロッとしたら…

 


f:id:NEOSNAPPY:20200125194934j:image

最後に粉チーズを振りかけて、盛り付けましょう。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200125194939j:image

完成ーー!

 


f:id:NEOSNAPPY:20200125194915j:image

チリペッパーをかけて味を締めます。

きのこと生姜、にんにくのいい香り!!

温かいうちにいただきましょう!

 


f:id:NEOSNAPPY:20200125194946j:image

パスタをすくうたびにきのこが絡み合う!

とてもとても香り高くて美味しいです!!

もしきざみ海苔があれば、すごく合うと思います。

あ、バターを最後に加えてもいいですね。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200125194858j:image

カラダが暖まり、とてもヘルシー。

そしてにんにくで体力補給と殺菌力の補給。

消化が良いので胃にも優しいです。

 

 

これを食べて、疲れと寒さに打ち勝ちましょうね。

しばらくネオの「冬の鉄板パスタ」なりそうですよー!