「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

簡単!鷄ラーメン、鶏蕎麦を作る。

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

ネオは鶏肉を茹でて食べるのが大好き!

筋トレ後に食べるのです。

刻みにんにくやマヨネーズをつけて、結構な量を食べてしまいます(モモ肉、胸肉二枚は一回でペロリ)

 

茹で終わったお湯、つまりスープは捨てずに大切に使います。

スープとして、鶏ラーメンや鶏蕎麦を作ります。

これが簡単で、とてもとても美味しいんです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200117161831j:image

今日はラーメン、沖縄そば、日本蕎麦の3種類ご紹介します。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200117161709j:image

お湯に塩少々とネギ、日本酒大さじ2を加えて茹でます。

灰汁を取りながら中火で茹でて下さい。

ネギは捨てて下さい。

 

★ネギを捨てた後の「茹で汁」は一度「濾す」と澄んだスープになります。

★冷凍保存可能です。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200117160837j:image

茹で上がった鶏肉!

こちらは熱いうちに食べます!


f:id:NEOSNAPPY:20200117160834j:image

めちゃくちゃ美味しい!

ビールも進んじゃう。。

f:id:NEOSNAPPY:20200117160841j:image

ベースのスープに塩、醤油を少しずつ入れて、シンプルな沖縄そばに。


f:id:NEOSNAPPY:20200117160844j:image

同じく塩、醤油に加えネギ油少々でラーメンスープに。

f:id:NEOSNAPPY:20200117160814j:image

塩と少しのあご出汁とめんつゆで、日本蕎麦と合わせて鶏そばに。


f:id:NEOSNAPPY:20200117200729j:image

どれも味付けは塩と醤油、お好きな出汁だけ。

鶏肉を茹でたスープを使って、簡単でとてもめちゃくちゃ美味しい鶏麺類。

 

筋トレ後のご褒美にどうですか!(笑)