「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

ペペロンチーノに粉チーズは合う?

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

だんだんとペペロンチーノの「自己解釈の幅」が広がり、いろいろなアレンジをして楽しんでいます。

f:id:NEOSNAPPY:20230106131253j:image

ここ最近では、チーズと、風味付けの「お酒」(清酒)を少量入れるのがマイブームです。

ペペロンチーノファンとしては、やはり「ペペロンチーノの味を大きく変えず」に、グッと美味しくなるアレンジをしたいですよね。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200109184811j:image

もともとは味が決まらない時や、塩味を補う時だけに他の材料を入れていたのですが、ブログを始めていろいろ試すうちに、ペペロンチーノとチーズやお酒(料理酒・白ワイン、つまりアミノ酸)の組み合わせが美味しいということを知ってからは、頻繁に「ペペロンチーノのひとつのバリエーション」として作っています。

 

f:id:NEOSNAPPY:20230106131322j:image

チーズは主にパルミジャーノレジャーノをすり下ろしますが、面倒な時は粉チーズでもOKです。

フライパンでオリーブオイルと茹で汁を乳化した後、最後に入れて少し溶かしてください。

お皿に盛ったから、チーズをかけても美味しいですよ。

 

★にんにくは、ブラウン色まで色付けするとチーズとの相性がいいと思います。

 

f:id:NEOSNAPPY:20230106131444j:image

またお酒は茹で汁を入れて乳化した後で、大さじ一杯くらい入れてみてください。

お酒に含まれるアミノ酸が、深い味を加えます。

 

 

さて、基本のペペロンチーノはこちらを参考にして下さい。

ペペロンチーノをリングイネで

http://neosnappy.hatenablog.com/entry/2018/03/18/124653

 

f:id:NEOSNAPPY:20200103113431j:image

チーズとにんにくってこんなにも合うんですね!

そして清酒のアミノ酸が風味を足します。

それぞれの香りが立ち昇り、食欲増進!

あっという間に食べちゃいます。

 

 

★ポイントは、

・にんにくはブラウン色まで火を入れる

・お酒を入れると風味が増す

・香りの高いチーズを使う

です。

 

ペペロンチーノにチーズ。

しばらくはハマっちゃいそうです。

 

あ、清酒は料理中に飲まないようにします…。