「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

紀州梅としらすのさっぱりパスタ

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200615134602j:image

いよいよ暑くなってきましたね。そんな時はさっぱりしたパスタはいかがでしょうか。

紀州梅としらすを使って「簡単さっぱり」パスタを作ってみます。

お皿で混ぜるだけ、ほぼパスタの茹で時間で完成!の「時短簡単」「洗い物最小限」の便利なメニューですよ!

 

f:id:NEOSNAPPY:20200611111310j:image

【材料】一人前

・パスタ 100グラム

しらす 適量

 今回はコンビニのパックを使いました

・梅干し 二個

 包丁で刻んでたたいておいてもOK

・オリーブオイル 15ml

・醤油 小さじ1

・昆布茶顆粒 小さじ1

・塩 パスタ茹で湯用 1リットルに対して15グラム

 

今回は「お家にあるもの」「とても簡単」レシピにしたのであえて使いませんでしたが、以下がキッチンあればさらに美味しいので、盛り付け時に使ってください。

・大葉 二枚 細くカット

・白ごま 適量 

(ページトップの画像は白ごまと大葉をあしらっています)

 

f:id:NEOSNAPPY:20200611111405j:image

今日はボウルすら使わずに、盛り付けるお皿に材料を全て入れちゃいました。

梅干は包丁で叩いてもおいてもいいでしょう。


f:id:NEOSNAPPY:20200611111401j:image

オリーブオイルを入れます。

今日はAJINOMOTOさんのエクストラバージンオリーブオイルです。


f:id:NEOSNAPPY:20200611111410j:image

ネオは分量外のおろしにんにくを入れてしまいました。


f:id:NEOSNAPPY:20200611111352j:image

おろしにんにくは塩分が強いので、材料に記載した醤油は入れませんでした。

おろしにんにくを入れない皆さんは、材料通りに醤油を入れて下さい。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200611112212j:image

ピンぼけしちゃってますが、茹で湯で少し昆布茶を溶かしました。


f:id:NEOSNAPPY:20200611111349j:image

あとはパスタが茹で上がったら混ぜるだけ!

お皿でよく混ぜたら少し味見してみて、もの足りないようなら昆布茶で調整してください。


f:id:NEOSNAPPY:20200611111357j:image

お皿に盛り付けて完成です!

昆布茶の出汁が効いていていい香りです。オリーブオイルをひと回ししても。


f:id:NEOSNAPPY:20200611111415j:image

梅干の酸味としらすの程よい塩分がとてもマッチしています。さっぱりしていてどんどん口に運んでしまう。。


f:id:NEOSNAPPY:20200611111345j:image

梅干としらすの柔らかい塩味は熱中症予防に効果絶大。

 

今年の夏を乗り切るための簡単さっぱりパスタレシピを紹介しました。

ほぼ茹で時間だけでできるパスタを作ってみてください。