「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

ペペロンチーノ ショートパスタバージョン

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

今日はおつまみとしても美味しい、ショートパスタのペペロンチーノを作ります。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200114135119j:image

ねじねじの形のパスタ、フジッリを使っていきます。

ペンネはオリーブオイルでツルツルして食べにくいのですが、フジッリは少し食べやすいショートパスタ。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190912210202j:image

今日はイタリアンパセリ忘れないぞ!(笑)

にんにくとイタリアンパセリを粗くきざみます。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190912210219j:image

今日はロングパスタではないので、チビパン達で十分ですね。かわいい。

にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めます。フジッリ80グラムに対してオリーブオイル20CC使いました。

焦がさないように、弱火〜中火でゆっくり香りを移して下さい。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190912210255j:image

にんにくと唐辛子が炒まったら、塩ひとつまみ入れ、刻んだイタリアンパセリを半分入れます。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190912210305j:image

いい香りです。

おっと焦げそう。。(ていうかちょっと焦がした…笑)

もし焦げそうになったら、水を入れてぐるぐるして下さいね。

茹で汁を入れてしまうと、お塩がはいっているので、想定より塩辛くなってしまうことがあります。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190912210318j:image

フジッリも茹で上がりました。

水がお湯をオリーブオイルと同量(20cc)入れて乳化ぐるぐるぐるぐる。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190912210332j:image

イタリアンパセリをかけて盛り付けして完成!

ですが、今日はフライパンのまま、ズボラロックスタイルで食します(笑)

 

f:id:NEOSNAPPY:20200114135224j:image

乳化ばっちりのとろーりソースでビールに合う合う!

カラブリア産唐辛子のピリ辛で、さらにビールが進んじゃう。。

チーズをすりおろしてかけても美味しいですよ!

 

 

ショートパスタを使うと、ペペロンチーノがおつまみ感覚になりますね!!

メインではなく副菜としてのパスタ。

サッと手軽に作れる、おつまみ感覚のショートパスタはいかがですか?