「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

しらすとアンチョビとくるみのオイルパスタ

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

今日は久しぶりにアンチョビを使ったオイルパスタを作ってみました。

今日もまたパスタはヴォイエロです。最近ハマっております(笑)

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180430121841j:image

 

材料としてはシンプルで、ペペロンチーノに近いてすが、今回は唐辛子を入れませんでしたので、ペペロンチーノではありませんね。。

そもそもアンチョビを入れた時点で、ペペロンチーノと呼ぶのは抵抗がありますが、世間的には「しらすとアンチョビのペペロンチーノ」などメニューにありますし、割と抵抗がないようですね。

 

【材料1人前】

・パスタ 100グラム

・オリーブオイル 20ml(同量の水または湯)

・にんにく 二房

・アンチョビ 二切れ

釜揚げしらす 30グラム

・あさつき 適量

・くるみ 二かけ

(分量外 パスタを茹でる時の塩)

 

辛いのがお好きな方は、「ペペロンチーノ的」に唐辛子を入れてもいいでしょう。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180430121820j:image

アンチョビ、にんにくをカットしました。

くるみはフライパンで炒めません。最後に、食感を楽しむ為にアクセントとしてふりかけるだけです。あらかじめ包丁の柄で砕いておいて下さいね。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180430122003j:image

パスタを茹で始めたら、いつも通り冷たいフライパンからにんにくを炒め、プツプツしてきたらアンチョビを一緒に炒めます。

 

 

パスタの茹で汁は塩分少な目で大丈夫です。アンチョビの塩分で補えます(例えるなら、すごくすごく薄くて不味いスープの濃度(笑))

 

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180430122051j:image

しらす半分と、あさつき半分を入れて、弱火で少しだけ炒めます。

しらすカリカリ御法度です。火入れは注意して下さい。

 

 

茹で上がりパスタ(おおよそ、規定時間の1分半前)を投入し、オリーブオイル大さじ一杯、同量の茹で汁を加えて、「ぐるぐる混ぜ」します。

 

 

お皿に盛って、残りのしらす、あさつき、くるみを散らして完成です!

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20180430122525j:image

 

 

くるみの心地よい食感と、春ならではの海のパワー感じる一品です。

アンチョビは焼いた秋刀魚に置き換えてもいいと思います。

 

 

お子さんも好きになるお魚のパスタ。

すごく簡単なので、ぜひ一度作ってみて下さいね。