「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

【にんにくの日】メガにんにくペペロンチーノ(非乳化ペペロンチーノ 乳化しないペペロンチーノ)

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

今日は4年に一度の2月29日。

そう4年に一度だけの「にんにくの日」なのですよ。

 

にんにく大好きのネオは、にんにくの日の「アニバーサリー」に、かつて存在しないくらいの大量にんにくを使ったハイパーペペロンチーノを作ろうと思っておりました。

3種のにんにくの「メガにんにくペペロンチーノ」です。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200229191526j:image

 

にんにく一個、スライス乾燥にんにく、おろしにんにく。

全ての種類のにんにくを使って、今日の日をお祝いしようと思いたったのです。

 

なお今日は非乳化ペペロンチーノでつくります。

最近「乳化をさせないペペロンチーノ」にハマっています。

過去のブログをご参照ください。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20200229191500j:image

使うにんにくはこの3種。

・大分産にんにく一個(丸ごと)

・青森産乾燥スライスにんにく(5グラム)

・おろしにんにく(大さじ1)

 

f:id:NEOSNAPPY:20200229191620j:image

乾燥にんにくは水につけて戻し、にんにくは芽を取りました。


f:id:NEOSNAPPY:20200229191648j:image

今日のパスタは贅沢にマルテッリです。


f:id:NEOSNAPPY:20200229191628j:image

乾燥スライスにんにくをつけて戻していた水(以下にんにく戻し水)は香りが移っているので、取っておいて最後に使います。

 

柔らかくなった乾燥にんにくをフライパンに移したら、「にんにく戻し水」におろしにんにくとコンソメ小さじ一を入れて、よく混ぜておきます。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200229191707j:image

こんな色味になりました。

おろしにんにくとコンソメは、それ自体調味されていますので、乳化しない分の味を補う役目となります。


f:id:NEOSNAPPY:20200229191654j:image

いつも通り、にんにくに火を入れます。

かなりのカオス量となっております。

今日は生のにんにくと、水で戻した乾燥にんにくです。

乾燥にんにくは水で戻しているので、焦げにくくなっています。

パチパチいってきたら、味の素をひとつまみ入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20200229191624j:image

さあ、にんにくがライトブラウンになってきました。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200308191527j:image

乳化しないので、水で温度を下げることができません。パスタが茹で上がる時まで弱火、もしくは火を一度止めておいてください。

かなりの弱火、つまり保温です。


f:id:NEOSNAPPY:20200229191658j:image

パスタが茹で上がったら、一気に高温にします。

今日は非乳化ペペロンチーノです!

ジュージューいわせながらパスタを投入します。


f:id:NEOSNAPPY:20200229191632j:image

パスタを入れたら、最後に先程のにんにく戻し水をかけ入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20200229191718j:image

何度も言いますが、乳化はさせません。

今日作るのは、アツアツオリーブオイルのアヒージョ風ペペロンチーノなのです。

少しだけほんの軽くパスタとオリーブオイルを混ぜるだけで、お皿に盛ります。

アツアツなので気をつけて。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200229193140j:image

完成です!!

アツアツのオリーブオイルから立ち昇る湯気がとてもいい香り。


f:id:NEOSNAPPY:20200229191635j:image

いつにも増してにんにくがゴロゴロです。

それはそうですよね、何しろ丸ごと一個のにんにくを使って、さらにはスライスにんにくも入れたんだもの(笑)

 

食べてみると、そのにんにくの香りの強烈なこと。

にんにくの日にふさわしい(笑)

フライパンに注いだ、青森産乾燥にんにくの「戻し水」がとても効いています。

 

生のにんにくのホクホクと、スライスのシャキッとした食感がとても美味しいです。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200229191714j:image

マルテッリのパスタも美味しいですね。

にんにくに負けない力強いセモリナの風味です。


f:id:NEOSNAPPY:20200229191710j:image

アツアツのオリーブオイルにパスタを絡めて食べると最高!

 

あっという間に食べてしまった。

いつまでも食べていたい、香り高いにんにくのパスタ。

激旨でした!

 

今日は4年に一度のにんにくの日。

にんにくに敬意を持って、美味しくありがたくいただきました。