「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

トンマーゾ マシャントニオのオリーブオイル購入 "Tommaso Masciantonio"

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

 

先日本八幡駅近くのオリーブオイル専門店のママズテーブルさんに行って来ました。

実家で使うオリーブオイルを買いに行ったのです。

 

 

「オイルパスタ〜トマトパスタの仕上げ用で、少し香りやクセのあるもの」

という指定をさせていただき、テイスティング。その結果選んだのは。。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20181008125725j:image

トンマーゾ マシャントニオのオリーブオイルでした。500mlで3,000円程でした。

 

 

早速パスタにて試食!

今日はボンゴレマキアートにしよう!

f:id:NEOSNAPPY:20181011052732j:image

 

しじみも入れちゃえ

f:id:NEOSNAPPY:20181011052725j:image

 

白ワインで蒸して、火を止めトンマーゾを仕上げにかけました。

その後乳化ぐるぐるして…、
f:id:NEOSNAPPY:20181011052722j:image

 

完成!!

f:id:NEOSNAPPY:20181008125840j:image

 

 

今日はボンゴレマキアートをフィットチーネで作り、火止め後に仕上げでトンマーゾ マシャントニオのオリーブオイルをかけてみました。

 

 

美味しいですね!

生のままの苦味は消え、心地よく鼻に抜ける香りと。クセがなくなっています。

 

 

だけど、魚介類やトマトソースに合わせるには、個人的にはもう少し香りとクセが欲しかったです。これはワタシのマッチングミスですね。

 

 

でも風味はある意味「ちょうど良く」、サラダからオイルパスタの仕上げまで、幅広く使えそうです。

ただしチーズ、魚に対しては少し弱い気がしてしまいます(私見です、すみません)

 

 

ママズテーブルさん、いいオリーブオイルをご紹介していただき、ありがとうございました!