「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

激ウマ!ドライトマトのペペロンチーノ

皆さん、こんにちは。

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20201023132049j:image

今日は発見の日でした。

ドライトマトがこんなに美味しいなんて!

濃縮したトマトの旨味をまとったペペロンチーノが最高でした。

 

ドライトマトのペペロンチーノはとても簡単ですので、これからのネオの定番メニューになりそうです。


f:id:NEOSNAPPY:20201023132023j:image

普段のペペロンチーノに、ドライトマトをお湯で戻して、にんにくに火入れした後に入れるだけなんですよ。

パスタ100グラムに対して二切れくらいでトマト感は強くなります。


f:id:NEOSNAPPY:20201023132007j:image

ドライトマトを小さく切って、お湯で戻しています。ハサミで細かく切った方が食感がいいでしょう。

お湯に浸すのは、柔らかくするのと塩抜きの意味があります。

また戻し湯にはトマトの出汁がよく出ていますので、捨てずに取っておきます。

ドライトマトの戻し時間は10分〜15分程度で大丈夫です。


f:id:NEOSNAPPY:20201023132002j:image

余りパスタにつき、だいたい同じ太さのパスタを同時に茹でちゃいます。 

 

f:id:NEOSNAPPY:20201023132031j:image

にんにくが柔らかくなったら、ドライトマトだけ入れます。戻し湯は取っておいてください。


f:id:NEOSNAPPY:20201023132054j:image

パセリを入れたらとても良い香りです!!


f:id:NEOSNAPPY:20201023132018j:image

パスタが茹で上がりました。


f:id:NEOSNAPPY:20201023132043j:image

パスタ投入しましたら…、


f:id:NEOSNAPPY:20201023132058j:image

ドライトマトの戻し湯を入れて、ぐるぐる乳化させます。


f:id:NEOSNAPPY:20201023132037j:image

簡単、完成!

トマトの酸味を含んだ香りとにんにくがとても合いますね。

レモスコともとても合います!


f:id:NEOSNAPPY:20201023132013j:image

ドライトマトは塩抜きをしたら、甘さが出て酸味とのバランスが良くなります。

濃縮したトマトの旨味が爽やかな酸味、甘みとともに口に広がります。コクも感じます。

とても美味しい!

 

シンプルなペペロンチーノのアクセントとしては、コク、食感ともに本当にぴったり。

ぜひ一度お試しを!