「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

カッチョエぺぺは簡単で美味しい濃厚チーズパスタです!

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200322122950j:image

今日は保存していたチーズがあったので、濃厚チーズのカッチョエぺぺを作ってみました。

 

材料はほぼチーズと黒胡椒だけ。

イタリアでは、大人子どもがおやつ代わりにも食べるというパスタです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200322123025j:image

2種類のチーズ、パルミジャーノレジャーノとペコリーノロマーノを使ってコクを出します。

 

本来カッチョエぺぺは塩気の強いチーズ、ペコリーノロマーノだけを使いますが、今日はチーズ消費のためでもあるので、ハーフアンドハーフにしてみます。

 

【材料】一人前

・お好きなパスタ 100グラム

・ブラックペッパー 小さじ1 適量

・チーズ 50グラム

 ペコリーノロマーノとパルミジャーノレジャーノを使いました。

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 12〜13グラム(1リットルあたり。1.2〜1.3%)

 

ペコリーノロマーノは塩気が強いチーズです。使う時は茹でる際に使う塩は控えめに。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200322123242j:image
f:id:NEOSNAPPY:20200322123237j:image

今日のパスタはオーマイのフィットチーネを使います。

太麺に濃厚なチーズを絡めまくって食べるのです!


f:id:NEOSNAPPY:20200322123028j:image

一人前50グラムのチーズをすりおろします。


f:id:NEOSNAPPY:20200322123037j:image

カッチョエぺぺの本来の材料はブラックペッパー、チーズ、塩、パスタだけなんですよ。

 

本来はオリーブオイルは使いませんが、今日は少しだけ香り付けしたくて大さじ1だけ使いました。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200322123033j:image

まずブラックペッパーをガリガリすって、炒ります。

焦げやすいのでご注意を。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200322123333j:image

香りが立ってきたら水を50ccほど、ジューッと入れて下さい。

ここで入れるお水は大切。お水が少ないと、チーズでもったりし過ぎてしまうのです。

 


f:id:NEOSNAPPY:20200322123345j:image

こんな感じです。


f:id:NEOSNAPPY:20200322123348j:image

ここにチーズを入れて溶かしていきます。


f:id:NEOSNAPPY:20200322123341j:image

黒胡椒とチーズのマリアージュ

とてもとてもいい香り!


f:id:NEOSNAPPY:20200322123325j:image

今日は本来使わないオリーブオイルを、少しだけ香り付けにかけました。

きっと白ワインなど入れてもいいですね。


f:id:NEOSNAPPY:20200322123329j:image

生麺のフィットチーネを茹でます。


f:id:NEOSNAPPY:20200322123353j:image

チーズがなるべく柔らかいままにしたくて、お皿を温めました。結構アツアツ…。


f:id:NEOSNAPPY:20200322123337j:image

フィットチーネが茹で上がりました!

フライパンに入れちゃいます。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20200322123512j:image

もったり太麺に芳潤なチーズ。

とても美味しそう!!

 

さあ、お皿に盛ってブラックペッパーをかけたら…、

 

f:id:NEOSNAPPY:20200322123558j:image

完成です!!

 


f:id:NEOSNAPPY:20200322123554j:image

ここまで約6分!

簡単ですよね。


f:id:NEOSNAPPY:20200322123550j:image

濃厚なチーズが絡んで、クリーミーでとても美味しいです。。

やはりチーズは、少し面倒ですが削りたてが抜群に香りが良いですね。

オーマイのフィットチーネも、もちもち食感で少し甘味を感じ、チーズにはとても合います。

 

ポイントは、

・ブラックペッパーを少し炒ると、香りが強くなります。

・チーズは粉チーズでもOKだけど、すりおろすと風味と香りがとても良くなります。シンプルパスタは材料に少しこだわりましょ。

・途中に入れる水は少し多いかな?くらいの方が食べやすいです。今日のネオのはかなりもったりしています。

 

とても簡単、時短で美味しい。

最近ファミレスのメニューに採用されたり、流行ってきていますね。皆さんに知られてきました。

 

チーズ好きな方!

ぜひ一度作って下さいね!!