「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

トリュフオイル香る牛肉ときのこのパスタ

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

今日はきのこと牛肉のパスタを作ろうと思います。

ただいつもの風味ではなく、今日はトリュフオイルを使ったリッチな香りのパスタを楽しみたいと思います。

 

材料が多いですが、きのこは種類が少なくても、白ワインが無くても全然大丈夫ですよ。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190304212535j:image

 

【材料】2人前

リングイネ  180グラム

牛挽き肉(合挽き可)   200グラム

椎茸、舞茸、マッシュルーム   適量

にんにく  4〜5房

鷹の爪  1房

トリュフフレーバーオイル  小さじ1

オリーブオイル  60グラム

バター  10グラム

白ワイン   30ml

コンソメキューブ  1個

胡椒   小さじ1

塩   小さじ1(茹で湯は除く)

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190304212609j:image

きのこ、にんにくをカットしました。

まあカットは適当ですが、スライスより小さめにカットした方が、断面積が大きいので香りが出ると思慮します。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190304212619j:image

シャトーデストゥブロンという会社のトリュフフレーバーオイル(いただきもの)です。

「トリュフ風味のオリーブオイル」となります。

少し強めの風味ですので、ごく少量で充分です。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190304212629j:image

にんにくに火を入れ、パチパチし始めたら塩をを入れて、更に鷹の爪をちぎっていれます。

焦がさないようにしてくださいね。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190304212642j:image 

牛肉を炒めて、火が通ったら、茹で汁30cc、きのこ類と白ワインを入れて炒めます。

アルコールが飛んだらトリュフフレーバーオイルを入れます。

 

 

茹で上がりパスタを入れて、最後にバターをいれたら完成です。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190304212657j:image

 

とてもとてもいい香りです。

ビストロの香りがお部屋に立ちこめます。

牛肉ときのこの風味のマリアージュ。トリュフの香り。ここまで合うとは!

とても新鮮な発見でした!

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190304212721j:image

めちゃくちゃ旨い(泣)

 

トリュフフレーバーオイルをいつものオリーブオイルパスタに少し入れただけですが、こんなにも激変するとは。。

 

 

パスタを作り慣れた方にこそ、ぜひ作ってほしい一品です!