「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

クラシックなカッチョエぺぺ

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

久しぶりにカッチョエぺぺを食べたくて、チーズを買って来ました。

クラシックなレシピで作りましたよ。

 

【材料】一人前

・パスタ 80グラム

・ペコリーノロマーノチーズ  50グラム

・黒胡椒 適量

・塩

 

たったこれだけ(笑)

大好きなオリーブオイルすら入れません。

 

【作り方】

0.パスタを茹で始めて下さい。

 

1.ボウルにペコリーノロマーノチーズをすりおろします。パスタの茹で汁でぐるぐる混ぜて溶かしておきます。

 

2.粗く挽いた黒胡椒をフライパンで「油を敷かずに」炒ります。焦がしてはダメですよ。

香りが立ってきたら、パスタの茹で汁をジュワッと入れます。

 

3. 2のフライパンに茹で上がりパスタを入れて、そのあとにボウルの溶かしチーズを入れ、ぐるぐる混ぜます。

味を見ながら、塩を少し加えて下さい。必要に応じてでいいですよ。

 

4.お皿に盛り付け、チーズを削りかけ、胡椒をガリガリ挽いて、好きなだけかけて下さい。

さあ出来上がり!

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20200103115755j:image

すごくいい香り!

香り高いとろーりチーズがとても美味しいです。

 

 

ペコリーノロマーノは塩気が強いので、あまり塩を入れて茹でない方がいいと思います。

また少し茹で汁は多めに加えた方が、最後まで固まらないので食べやすくなります。

 

 

かんたん美味しい、カッチョエぺぺ。

絶対に作ってみてくださいね。