「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

茄子と舞茸、おかひじきの和風パスタ

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

 

今日は今まで未着手だった和風パスタを紹介します。

ベースは、ベーコンを炒めたオイルにバターと醤油の香りする「鉄板」パスタです。

今日はおかひじきが安かったので、食感のアクセントにトッピングしました。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190106132831j:image

 

 

【材料】

・パスタ(今日はリングイネ) 100グラム

・サラダ油  大さじ二杯

・バター  20グラム

・にんにく 1房

・ベーコン  100グラム  サイコロ型

・舞茸 1パック  

・茄子 1本  さいの目

・おかひじき 適量  5センチカット

・生姜  5グラム   みじん切り

・醤油   20ml

・塩、醤油、ブラックペッパー 適量

・きざみ海苔

 

 

まずサラダ油でベーコンをよくよく炒めます。

脂がたくさんでますので、少しキッチンペーパーで拭いてください。

 

 

ベーコンに焦げ目がついてきたらにんにくのみじん切りを加え炒めます。

いい香りが立ち上ってきて、きつね色になったら、茄子と舞茸を加えて炒めます。

この時にバター10グラムを加えます。

茄子が半透明になり、舞茸がしんなりしてきたら、ブラックペッパーと醤油を入れて、火どめにパスタの茹で汁を50ml加え、ぐるぐるたくさん混ぜてバターやベーコンの脂分と乳化させます。

 

パスタが茹で上がる少し前に、おかひじきを入れて一緒に茹でてしまいます。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190106132916j:image

 

 

 

茹で上がりパスタをフライパンであえて、バターを10グラム加えてさらにぐるぐる乳化。

 

 

お皿に盛って、おかひじきと海苔をトッピングしたら完成です!

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190106132928j:image

 

 

バターときのこの香りがとても良く、海苔とおかひじきとの相性も最高。

本当に美味しいですね。

 

 

和風、しばらくハマりそうです!!

ごちそうさまでした。