「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

たかせの瓦そばを家で作る。

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

今日は北九州出張の時のお土産、「たかせの瓦そば」を作りました。

どうしても食べたくなってしまい、何年ぶりでしょうか、錦糸卵までつくりました(笑)

さすがにウチに瓦はないので、無粋ですがフライパンで調理していきますね。

 

f:id:NEOSNAPPY:20191104073054j:image

 

まずはお土産の箱詰めを開けましょう。

 

f:id:NEOSNAPPY:20191104072321j:image

茶蕎麦の乾麺と液体のつゆが入っていました。

 

f:id:NEOSNAPPY:20191104072354j:image

錦糸卵を作ります。

 

ちなみにこれが完成図。

f:id:NEOSNAPPY:20191104092027j:image

 

材料は蕎麦のほか、卵、牛肉、ねぎ、海苔、もみじおろし、もしあればレモンです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20191104072422j:image

牛肉は塩のみで味付けして油で焼きます。

 

f:id:NEOSNAPPY:20191104072404j:image

茶蕎麦は10分茹でてから、水気を切って一時間ほど置いておくとのこと。

ですので下準備の前か、最中に茹でてしまいましょう。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20191104072439j:image

材料が出来上がって、蕎麦を寝かせます。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20191104072510j:image

つゆを温めてます。

水気を切るためにキッチンペーパーを敷きました。

箱の調理法通り一時間ほど置きます。

 

f:id:NEOSNAPPY:20191104073904j:image

一時間置いたら、表面が少しパリッとするために蕎麦を焼いていきます。

説明を見ると油25mlとかなり使います。炒め揚げに近いですね。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20191104072528j:image

いい色になり、ひっくり返しました。

お茶の香ばしいいい香りがしてきました。

さあ、焼けたようです。あとは盛り付けるだけです。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20191104072306j:image

牛肉、錦糸卵、ねぎをのせ…

 

f:id:NEOSNAPPY:20191104072908j:image

海苔を乗せたら完成です!!

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20191104072925j:image

温めていたつゆで、熱々で食べます。

ビンタンビールで乾杯!

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20191104072943j:image

香ばしい茶蕎麦の風味とパリッとした食感、つゆの出汁の旨み。

牛肉とも合うのが、とても不思議なマリアージュ

 

本当に美味しい食べ物ですね!下関に感謝!

ビールにもとても合う。。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20191104072956j:image

最後はレモン汁でさっぱりといただきました。

多いと思いましたが、あっという間に2人前ペロリ。

 

 

瓦で焼かなくても、フライパンでしっかり美味しい「瓦」そば。思ったより簡単でした。

 

下関に行ったら「たかせ」さんのお店で絶対に食べてみて下さいね。

そして今回、お土産とのお味の差があまりないこともわかりましたので、ぜひお持ち帰り下さい。

 

次の出張でも買って帰ろう!

いずれ専用瓦が欲しくなるなあ(笑)