「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

チキンブイヨンのリゾット

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

今日は、前日に茹でた鶏胸肉と、そこでできたチキンスープを使ったプレーンなリゾットを作りました。

f:id:NEOSNAPPY:20200117130208j:image

とても簡単ですよ。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190504190531j:image

材料はこんな感じで、全て目分量(笑)

適当ではないのですが、何となく失敗ポイントを避ければできそうだなーと。

それは焦がさない、ということとスープが少な過ぎてパサパサになるという2点です。

 

火加減は全般的に中火〜強火の間です。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190504190712j:image

 

 

チキンスープです。

鶏胸肉を低温で茹でて、灰汁をとりつつ塩を加えただけ。

これだけでも美味しいですね。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190504190825j:image

 

 

ベーコンを炒めてから、オリーブオイルを入れて玉ねぎにんにくのみじん切りしたものを入れ炒めます。

中火と強火の間、火は強めです。

 

そこにおもむろにお米!を投入。

洗わなくて大丈夫ですよ。炒めて茹でて、糠の匂いなんか気になりませんので。

少し炒めます。お米が透き通ったら、チキンスープを投入します。

コンソメをお湯にとかしたスープで代用可能です。

 

お米とスープの分量ですが、フライパンの高さで言いますと、最初はお米1、スープ1.5くらい。

つまり、ひたひた状態からさらに見えなくなるくらい入れます。

あとで調整がききますので、細かくなくても大丈夫ですよ。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190504191137j:image

 

 

塩をふたつまみ加えます。

前日残った鶏胸肉も入れちゃえー。

 

 

ちなみに前日は鶏胸肉を低温で柔らかく茹でて、桃屋の瓶詰め、きざみにんにくで食べました(笑)

 

f:id:NEOSNAPPY:20190505125737j:image

こんな風に。(これはもも肉もある以前の写真です)

それはそれでめっちゃ美味!

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190504191024j:image

 

 

こんな感じでグツグツ煮ます。ずいぶんスープが減りました。これでひたひたくらい。

フタはまだ必要ありません。グツグツ煮るイメージです。

ナチュラルチーズを入れるならここで入れて混ぜちゃいましょう。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190504191108j:image

 

 

だいぶ硬くなってきました。

火加減は中火と強火の間ですが、焦げ臭くならないようにだけ気にしててください。

 

ここで味見。芯が残っていて、先にスープがなくなりそうだったので少しスープを足しました。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190504192430j:image

 

 

相当ブクブクいってきました。

あと少しですね。表面が全体的に乾いてきたら火を止めましょう。

 

味見して、わずかに芯が残ってるくらいで火を止めます。

 

表面が乾いてきたら、バターを5グラム入れて火を止めてフタをして10分蒸らしてくださいね。

バターは多すぎなければ目分量で!

 

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190504191513j:image

 

 

かき混ぜてさあ完成です!

 

f:id:NEOSNAPPY:20190504191617j:image

 

 

お皿に盛り付けて、パセリを散らして。

 

f:id:NEOSNAPPY:20200117130340j:image

完成です!

 

f:id:NEOSNAPPY:20190504191647j:image

立ち込めるチキンとバターの香り。

素晴らしい風味です。

お米のアルデンテ具合も良かったです。

 

 

今回はチキンのスープを使いましたが、市販のコンソメでも代用できます。

 

あ、お好みで粉チーズをかけてくださいね。

 

 

難しいようで簡単リゾット。

時間はかからないし失敗は少ないので、ぜひぜひ!作ってみてください。

 

 

(以下後日更新)

f:id:NEOSNAPPY:20190506202250j:image

翌日と翌々日にも残りをたべましたー!

最後まで美味しかったです。