「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

ベーコンときのこの中華風パスタ

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

今日は材料もあまりなくて、にんにくとベーコンときのこ。

普通だとベーコンを入れずにスタンダードなペペロンチーノとなるのですが、今日は何となく胡麻油が気分。

中華風パスタと相成りました。

 

【材料】2人前

・パスタ200グラム

ゴマ油  30ml

・にんにく  5-6房

・ベーコン  100グラム〜150グラム

・きのこ  あってもなくてもよろし

・鷹の爪  今日はなかったのでチリペッパーで

・創味シャンタン  大さじ一杯

・胡椒  小さじ一杯

・塩(茹で汁用 薄ーい味噌汁の塩味に)

 

【手順】

1.ベーコンをカリカリに炒める

 

2.一旦フライパンを冷ます。濡れ布巾にジューだと時短ですよ。

 

3.にんにくを適当に刻み、冷えたフライパンに(ポイント)冷えたゴマ油とにんにくに加温していきます。

ベーコンを炒めた熱いフライパンだと、にんにくから香りが出る前に焦げてしまいます。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190426085942j:image

 

4.にんにくに火が通ったら、茹で汁を入れてぐるぐる混ぜします(みんな大好き乳化だよー)

 

5.きのこを入れてしんなりしたら、創味シャンタン大さじ1を入れ、ゴマ油と茹で汁を大さじ1ずつ足してぐるぐる混ぜます。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190426090308j:image

 

 

6.茹で上がりパスタを入れ、よく絡ませたら完成です。

パセリとチリペッパーを散らしました。

いつも見た目が同じですみません(笑)

でも彩りが足りないときにはこの2つ、便利ですよ。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190426090032j:image

 

ゴマ油とにんにくの香りが食欲を増進させますね!

ぐるぐる混ぜ乳化したので、ゴマ油をたくさん使っても脂っこくありません。

オリーブオイル、ゴマ油に限らず、乳化はしっかりしないとギトギトしちゃいますので、念入りに「ぐるぐる混ぜ」して下さい。

また創味シャンタンで味足しがポイントです。

 

具材はきのこ以外にも、エビ、イカ、パプリカなどが合います。

 

オリーブオイルではなく、たまには中華風。

簡単なので、お好きな具材を入れて作ってみてください。