「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

大葉とにんにくの芽のペペロンチーノ

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

週末まで仕事で戦い、ダイエットと戦い、そして土曜日にはヘトヘト、という方がたくさんいらっしゃると思います(それワタシだって 笑)

 

そんな週末にはガマンせず、炭水化物とにんにくで体力補いましょ。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190323101004j:image

 

悲哀漂う冒頭でしたが(笑)、今日は大葉とにんにくの芽のペペロンチーノを作ります。

にんにくの強い香りと大葉の爽やかな香り。

両者の押し引きを楽しめる一品です。

それでは。

 

今日はスペイン産と国産にんにく、2種類を使いましたが、もちろん1種類で大丈夫です。

 

【材料】2人前分

・パスタ   180グラム

・にんにく   適量 乱切り

・にんにくの芽  3〜4本

・オリーブオイル   60ml

・仕上げ用オリーブオイル  20ml

・塩(茹でる時、味調節用)適量

・鷹の爪  2房   細かく切ると辛くなります

・しめじ茸 (なくてもOK)適量

・大葉   4〜5枚    幅5ミリにカット

 

基本のペペロンチーノはこちら

http://neosnappy.hatenablog.com/entry/2018/03/18/124653

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190323101757j:image

 

にんにくの芽をカットします。

食感を楽しむために2通りでカットしてみました。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190323101830j:image

 

★こ★れ★全★部★食★べ★ま★す★!★

(笑)

 

f:id:NEOSNAPPY:20190323101841j:image

 

国産にんにくとスペイン産にんにくの違い。

 

国産にんにくは水分が多くて、にんにくの香りが濃厚かつ、火を通しても風味が強いです。

火を通すとホクホク感が強いのは国産です。

 

一方のスペイン産にんにくは、小ぶりで水分が少なく、風味はさっぱり。

芽が大きいので、きちんと取って下さい。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190323102101j:image

 

パチパチしてきたらお塩を。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190323102127j:image

 

焦げそうなら、茹で汁ではなくお水を入れてぐるぐるしてください。茹で汁だと塩分濃度が上がりすぎてしまいますので。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190323102218j:image

 

それから鷹の爪と、

 

f:id:NEOSNAPPY:20190323102247j:image 

 

具材を入れて炒めます。

茹で上がりパスタを入れて、火を止め仕上げ用オリーブオイルをかけて、塩加減をみながらぐるぐるぐるぐる。

そしたら完成です。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190323102312j:image

 

ペペロンチーノに大葉の華やかな香りと、きのことにんにくの芽の食感が加わって、簡単美味しい一品ができました。

 

 

f:id:NEOSNAPPY:20190323102637j:image

 

 

青森とスペインのガーリック融合。

にんにくホクホクゴロゴロ!

とてもとても美味しいです。

 

 

にんにくの香りはかなり強烈ですが、土曜日の滋養強壮にいかがでしょうか。

なるべく外出は控えてくださいね(笑)