「MEN LOVES 麺」

パスタが主食、ペペロンチーノ中毒NEOの職業はコンサルタント。備忘録的に拙いパスタレシピを紹介。基本的にゆるーいブログですが、たまにロック(狂気)な一面を見せます。

メキシカン風パスタのレシピ(焼きパスタバージョン)

皆さん、こんにちは。

 

ネオです。

 

 

今日も初チャレンジです。

ふとメキシカン風のパスタを思いつき、できるかな?と思って調べたら、結構皆様作ってること(笑)

なのでパスタとの相性に関しては、安心して作れることがわかり、チャレンジと相成りました。

ワタシのイメージはタコライスのパスタバージョンです。

 

f:id:NEOSNAPPY:20190212071126j:image

 

 

【材料】4人前

フジッリ(他のショートパスタでも可)200グラム

・塩  適量

・合挽き肉  400〜500グラム☆

・玉ねぎ  半分☆

・にんにく  一房☆

・プチトマト   10個☆

・タコスミート用シーズニング 一袋☆

サルサソース  適量☆

・ケチャップ  大さじ2☆

・中濃ソース 大さじ4☆

・クミン  適量☆

・ミックスビーンズ 適量☆

ナチュラルチーズ  適量

 

適量の材料が多いですね。

味の調整が効くので簡単です。

☆の材料でタコスミートを作ります。

 


f:id:NEOSNAPPY:20190211202627j:image

 

玉ねぎとにんにくを炒めて、塩を振ります。

玉ねぎが透き通ってきたらお肉を投入します。

お肉が炒まったら、フライパンを傾けてキッチンペーパーで脂を少し吸うと、脂っこさが少なくなります。

その後ミニトマトを入れて潰していきます。

 


f:id:NEOSNAPPY:20190211202609j:image

 

全体的に火が通ったら、タコス用シーズニングとお水4〜500ccを投入します。

このあたりでショートパスタを茹で始めましょう。


f:id:NEOSNAPPY:20190211202623j:image

 

シーズニングを投入してから野菜を入れ始めます。

今日は茄子としめじが余っていたので入れちゃいました。

最後にミックスビーンズを入れます。


f:id:NEOSNAPPY:20190211202613j:image
f:id:NEOSNAPPY:20190211202551j:image

 

少し煮込みます。

ケチャップとソースを入れ、さらに煮込んでいきます。

味を見ながら塩を振ってください。

 

フジッリも茹で上がりました。


f:id:NEOSNAPPY:20190211202605j:image

 

ここでふと思い立ち、ドリアみたいに焼いてみたくなりました。

 


f:id:NEOSNAPPY:20190211202546j:image

 

こんな状態で、上からナチュラルチーズをたっぷりかけてオーブンで15分焼いていきます。

 

 


f:id:NEOSNAPPY:20190211202601j:image

 

はい、完成です!

かなりハイカロリーさを想起させるビジュアル(笑)

 

 

いただいてみると、クミンの香りとタコスミートのスパイシーさが相まって、またフジッリの硬めの食感がほんとに相性良く美味しいです。

 

最後にオーブンで焼いたことで、野菜の甘みがでました。

全般的に味が濃い目で、味の調整が効くので、失敗は少ないと思います。

 

 

変わり種パスタですが、バリエーションとしては大有りの一品でした。